戀之風景(恋の風景)

林嘉欣(カリーナ・ラム/カレーナ・ラム))、鄭伊健(イーキン・チェン)、劉燁(リウ・イエ) 黎妙雪(キャロル・ライ):監督


亡くなった恋人(鄭伊健)が描いた絵の風景を探しに青島へやってきた女性(林嘉欣)と、彼女の風景探しを手伝う郵便配達の青年(劉燁)の交流を描く。


悪くないんだけど。ストーリーは最初から分かり切っている。だとしたら、見るべきところはディテイルだと思う。林嘉欣が泊まる宿の女主人と、彼女の前の亭主と新しい恋人の三角関係。隣の老夫婦、金魚の糞と言われる子供など、脇のディテイルは悪くない。特に描かなければいけないのは、林嘉欣の感情のディテイルだ。これは難しい。林嘉欣、よくやっているけど、まだ不足かも。劉燁の感情は分かりやすい形態なので、これでいいと思う、有る意味ぴったりです。あと問題は最後。機米にすべて任せちゃうこの終わりかたは、卑怯じゃないのか(笑)。
香港じゃどうかな? 香港の観客って、こういう感傷的なのは、あまり好きじゃないと思うのだ。なんせ少女漫画の無い国だしね。こういうのに慣れていないかも(笑)。昨日夜9:50の回、旺角で入りは40%ぐらい。


■□03年に見た映画一覧□■