天地英雄(ヘブン・アンド・アース)

姜文、趙薇(ビッキー・チャオ)、王学圻、仲井貴一 何平:監督


貴一ちゃん、格好いい(笑)。姜文と並んでも、ひけをとらない。役は遣唐使なので、日本人だから、普通語が少し下手でもOK。吹き替えじゃなく、ちゃんと普通語話していた。それも心なしかおしまいの方は発音が好くなってた。
しかしまたも脇役好きとしては、王学圻が気になる(爆)。そして趙薇、いらないんじゃ?
アクション監督が董[王葦]。やっぱりコロンビアアジア製、騙されちゃいかん。《ダブルヴィジョン》の陳國富なんかもかんでて(これもコロンビアアジア製)、人斬り場面に《ダブルヴィジョン》のシーンが思い浮かぶ。馬も駱駝も沢山使って、人もいっぱい、ロケもすごいけど、え、不可能なものをこれで解決するって?? さらに、《英雄》じゃ秦の始皇帝で、《天地英雄》は唐かいなって感じ。普通には「すごい」んだろうけど、どうも、こういう映画は駄目だ。私にはあくまでも、貴一ちゃんを見る映画でした。


■□03年に見た映画一覧□■