2004新紮師兄(ムービング・ターゲット)

陳冠希エジソン・チャン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、任達華(サイモン・ヤム)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)、林雪(ラム・シュ)、李尚文(デヴィット・リー) 王晶バリー・ウォン/ウォン・ジン):監督


謝霆鋒陳冠希は同じ警察学校の同期。お互い家庭の事情はちょっと複雑だ。子供の頃、警察官の父(任達華)に母と共に棄てられ、苦労して警官になった謝霆鋒。今も父を恨んでいる。方やサウナで働く母に金をせびりに来る男(林雪)を「父」と呼べない陳冠希
ある日、2人は揃って任達華の下に配属されることになった。血気さかんな2人は上司の忠告を無視して、旺角一帯を仕切る黒社会の大哥と一悶着おこしてしまった。大哥の反感を買った2人に、組織が警告を始めた。
黒社会と警官、親子、義兄弟とタイプとしてはもう十分古い話しだとは思うけど、期待してなかったので、割と面白かった。久々スクリーンで李尚文を見て満足したし、任達華もよかったし。


■□04年に見た映画一覧□■