六壮士

鄭伊健(イーキン・チェン)、林子祥(ジョージ・ラム)、杜汶澤(チャップマン・トー)、許志安(アンディ・ホイ)、李克勤(ハッケン・リー)、譚俊彦(ショーン・タム)、盧巧音(キャンディ・ロー)、林嘉欣(カレーナ・ラム) 黄真真(ウォン・チャンチャン/バーバラ・ウォン):監督


ある日、4人の男たちは集団で自殺をしようとビルの屋上に集まってくる。ところが、先に飛び降りたヤツのせいで自殺は実行できなくなった。
しがないサラリーマン(鄭伊健)、女性たちにモテモテだが、何かと世話を焼いてくれる女性(盧巧音)を拒否出来ないヘアスタイリスト(李克勤)。とっかえひっかえ女性と遊んだすえ、ある日子供がいると電話で告げられパニックになる男(許志安)。妻は出世して忙しく、自分は失業して主夫となり、妻にかまってもらえない男(杜汶澤)たちの4人に、妻の父親に信用されず会社を任せてもらえない婿(林子祥)、オタク野郎(譚俊彦)。30を越えたいい歳した男どもの悩みを、ユーモアに少しブラックを加えて描く。男も大変なのよ、って映画。


久しぶりに林子祥を映画で見たけど、情けないヤツがホントに似合う。鄭伊健も歳とった、スーツが似合うようになっている。セイコー(時計)のポスターでもスーツ姿の鄭伊健は格好良かったし。許志安、パンツの柄が?? 杜汶澤の髪型が(笑)。笑えます。でも心理を突いているところもあって、なかなか面白い。初日、旺角百老匯22:10の回、8割弱の入り。


■□04年に見た映画の一覧□■