劉徳華コンサート

オープニング
劉徳華アンディ・ラウ)コンサート最終日見てきました。ゲストは葉徳嫻(デニー・イップ)。当然歌うのはあの曲。劉徳華、4時間近く歌ってました。掴まるなどといいながら、延ばして延ばして、終わったのは12:15。罰金かも。見てる方も疲れました。
さすが、自分の見せ方を本当によく分かっている。セリも、衣装もお金がかかっているのが分かる。そしてもちろん、本人が毎回何か新しい事をしようというその努力が明星ですよ。「こんなにいろいろなものを見せて、次は何を見せればいいのか分からない。思い浮かばなかったら次はない」と言えるところがすごい。MCも、盛り上げ方をよく承知している。そして観客もそれに答えようとする。観客と劉徳華の間に暗黙の了解が出来上がる。それが楽しい。