近松物語

長谷川一夫香川京子南田洋子進藤英太郎 溝口健二:監督


いま、電影資料館と香港科学館で「溝口健二特集」をやっている。資料館の方の上映は今日が最後で、来週からは科学館。見られるだけ見たいのだが、なかなかどうして時間が。
昔の映画は本当に美男美女。京マチ子は妖艶で、香川京子は美しい、南田洋子は今からは信じられないくらい可愛い(笑)。森雅之長谷川一夫も美男子だし上手い。こういう映画はもう絶対に作れないだろうな〜。こんな台詞回しの脚本を書ける人もいないし、セットも作れない。ロケも出来ない。そして俳優たちもこんな台詞はいえないし、こういう身のこなしは出来ないだろうな。個人的には《近松物語》が、より娯楽性に富んでいて面白かった。
2004.12.05@香港電影資料館


■□04年に見た映画一覧□■