摩登仙履奇縁

まるまるマギー@《摩登仙履奇縁》
張曼玉(マギー・チョン)、陳百祥(ナット・チャン)、王晶バリー・ウォン/ウォン・ジン) 王晶:監督 1985年 邵氏


新人タレント(張曼玉)と2人のこそ泥(陳百祥、王晶)とお金持ちの、巨大ダイヤモンドを巡るコメディ。
2人のこそ泥(陳百祥、王晶)は、ある日あるお屋敷に忍び込んだ。お宝を頂戴しようと忍び込んだ部屋で、屋敷の当主が何者かに襲われその最期に遭遇してしまい、当主から巨大な粒のダイヤモンドを受け取ってしまった。ところが屋敷にはもう一組、ダイヤを狙っているヤツらがいた。ダイヤを持って追われ逃げる陳百祥は、ある婦人靴店でハイヒールのかかとにダイヤを隠した。ところがそのハイヒールは新人タレント(張曼玉)に買われていった。靴を追い掛け、張曼玉の家に行った2人は、彼女と同居している従姉妹が部屋を貸し出しているのを見て、隣の部屋を借りることにした・・・。


1985年は張曼玉が出演した《警察故事(ポリス・ストーリー)》公開の年。オープンニングでは、まるまる顔の張曼玉が自転車に乗って軽快に登場する。新人タレント張曼玉が、カメラテストに行くと、監督(曹査理)は「はにかむ」「純真」「はじらい」「誘惑」「こびる」などと次々と指示を出し、張曼玉はそれに従い、くるくると表情を変えて見せるという大サービス付き(笑)。
しかし本当の主役は実は張曼玉ではなく、陳百祥と王晶で、飛んだり、跳ねたりの大活躍。実際にスタントを使わず、かなり高いところから、自ら飛び下りる場面もあり、きちっとスローで見せている。
陳百祥、好きになれないが、とにかく芸能界に長くいる。いまではかなり不思議な存在。最近見るのは、ミス香港の司会以外には、深夜のダイエット番組の司会。自らもダイエットしてみせ、美女従えて、歌まで披露していたが、やっぱり陳百祥は、どうやっても陳百祥。あ〜、顔が大きい。


■□05年に見た映画の一覧□■