明日は金像奨

明日は第25回金像奨の授賞式。予想(というより希望)をちょっと書いておこうと思う(主な賞のみ)。

  • 最佳電影(最優秀映画)
    • 昨年もっともヒットしたということで《頭文字D》に。
  • 最佳導演(最優秀監督)
  • 最佳編劇(最優秀脚本)
    • 游乃海(ヤウ・ナイホイ)、葉天成(イップ・ティンセン)《黒社会》。
  • 最佳男主角(最優秀主演男優)
    • 任達華(サイモン・ヤム)に是非取って欲しい。梁家輝(レオン・カーファイ)はもちろん上手いが、《黒社会》では、梁家輝より任達華の役の方が演じにくいはずだし、《長恨歌》の梁家輝は素晴らしい出来だけど、主演男優ではないような気が。
  • 最佳女主角(最優秀主演女優)
  • 最佳男配角(最優秀助演男優)
    • 廖啓智(リュウ・カイチー)《殺破狼》(SPL狼よ静かに死ね)。方さんには《千杯不酔》ではなく他の作品で是非お願いしたい(笑)。
  • 最佳女配角(最優秀助演女優)
    • 毛舜筠(テレサ・モウ)《早熟》、一番印象に残っている。《七剣》の張静初(チャン・ジンチュー)でもいいが、主演、助演とも大陸の女優にもっていかれるのでは、あんまりなので(笑)。
  • 最佳新演員(最優秀新人)
    • 薛凱琪(フィオナ・シッ)《早熟》、がんばりとこれからに期待して。

今日、拝神をして、リハーサルが行われたようだ。明日のTV放送はTVBで夜8時半から。