劉青雲、次は杜琪峰と

劉青雲ラウ・チンワン)は現在、方平(ヘンリー・フォン/フォン・ペン)プロデュース、劉國昌(ローレンス・アモン/ローレンス・ラウ)監督の《我要成名》(《一夜成名》から改題か)を撮影中。劉青雲と師弟愛を演じるお相手は、大陸のドラマで活躍する22歳の霍思燕。さてこの作品の後は・・・

《我要成名》が終わったあと、来月は杜琪峰(ジョニー・トー)の警察もの映画で警官を演じる。また警官を演じるのは退屈ではないか、と問うと、杜琪峰の撮る題材はそんな簡単なものじゃない。必ず新しい何かを与えてくれると、劉青雲は話した。by 2006.5.13「大公報」

香港国際電影節の座談会「銀河映像第一個十年」(id:hkcl:20060405)の時、参加していた劉青雲に「最近、杜琪峰と仕事をしてないけど、予定はないのか?」と質問した観客がいた。劉青雲は、「もうすぐ一緒にやるから」と言って笑っていたのだが、それがこの来月からのものだと思われる。久しぶりの劉青雲+杜琪峰、どんなものを見せてくれるのか楽しみ。