回魂夜(チャウ・シンチーのゴーストバスター)

《回魂夜》
周星馳チャウ・シンチー)、莫文蔚(カレン・モク)、黄一飛(ウォン・ヤッフェイ) 
劉鎮偉(ジェフ・ラウ):監督 1995年 邵氏 DVD


あるマンションで老婆が階段から足を滑らせて亡くなった。老婆は自分は嫁に殺されたといい復讐しようと幽霊になって戻ってくる。同じマンション、女(莫文蔚)は失恋しやけになっている時に、階段で花に話し掛ける男(周星馳)を見た。老婆の幽霊は自分の孫に乗り移り嫁に復讐すようとする。そこにくだんの男がやってきて、老婆の幽霊が取り付いた孫を救う。その一部始終を見ていた先きの女・阿群は男・リヨンに惚れる。
そして、いろいろと脱線しながら、幽霊と周星馳たちの戦いが繰り広げられる。


莫文蔚は《堕落天使(天使の涙)》の莫文蔚のいでたちで王菲フェイ・ウォン)のMV見ながら踊って登場。ただし彼女の広東語は吹き替えだ。周星馳は同じく1994年の《レオン》のジャン・レノのスタイルで、名前もリヨン(リオ)。
《少林足球(少林サッカー)》以前の周星馳は毒だらけ。この《回魂夜》もブラックで、暴力的(殴ってばかり、人はどんどん死、死んだ人も殴って叩いて、生き返らせる)で、私はあまり笑えない(実は周星馳のどの映画も私は心からは笑えないのだが)。
この映画、VCDは発売されたことがあるが、DVDが発売されるのは今回が初めてでは。

マニアックな楽しみ方として、一瞬の林雪と麥家琪探し(笑)。


■□06年に見た映画一覧□■