替槍老豆

《替槍老豆》
萬梓良(アレックス・マン)、夏文汐(パット・ハー)、潘震偉 
楚原:監督 1985年 邵氏 DVD


結婚しても子供を作らない主義の2人(萬梓良と夏文汐)が意気投合して結婚した。結婚後5年、2人だけの生活もマンネリ。突然子供が欲しくなった2人だったが、これがいくら頑張っても出来ない。よくよく調べてみると、どうやら夫の方に問題が。そこで夫婦は、海外へゆき人工受精で子供を産むことにした。無事に妊娠して妻が戻ってきたのだが、ほどなくして妻の従兄が十数年ぶりに香港へ帰ってきた。従兄はハワイで不妊治療をしている。なんという偶然、従兄が勤めていたのが妻が行った病院だったからさあ大変。妻と従兄の関係を邪推した夫は・・・。


監督が楚原ということで見たのだが、昔の洒落た楚原はどこへやら。即物的で少々お下品な画面とどたばたなギャグ満載の喜劇。これは脚本の張堅庭(アルフレッド・チョン)色が濃厚か? やっぱりモノクロ時代の洒落た画面の楚原が一番素敵だと再認識。
この映画の翌年、楚原は、張國榮レスリー・チャン)、梅艶芳(アニタ・ムイ)、王祖賢(ジョイ・ウォン)、葉童(イップ・トン)で《偶然》という映画を撮っている。張國榮は歌手で、梅艶芳はダンサー、王祖賢は張國榮の父の愛人、葉童は失意の張國榮がパリで出会うベトナム女性という役。パリやロンドン、モンテカルロにロケしたという文芸作品らしい。かなり興味をそそられる。


■□06年に見た映画一覧□■