92黒玫瑰對黒玫瑰

梁家輝(レオン・カーファイ)、邵美琪(マギー・シュウ)、黄韻詩(ウォン・ワンシー)、毛舜筠(テレサ・モウ)、馮寶寶(フォン・ポーポー) 
劉鎮偉(ジェフ・ラウ):監督


初めてこの映画を見た時、実はあまり面白さが分らなかった。それもそのはず、香港映画についてよく知らなかったし、元になった映画《黒玫瑰》(劇中にテレビで流される)ももちろん見たことがなかったし、呂奇(ロイ・ケイ)については、出演作はもちろん、顔も知らなかった。そういう俳優がいて、梁家輝はその真似をしていておかしいのだと文章で読んだだけだった。もちろん広東語もまったく分らず、日本語字幕に頼り切っていた。
改めて見直すと可笑しさが好く分るのだ。台詞の可笑しさも分る。楽しいかぎり。2006.12.30@香港電影資料館「驛動空間」


■□06年に見た映画一覧□■