霍元甲(SPIRIT) ディレクターズカット

《霍元甲》ディレクターズカット李連杰ジェット・リー)、中村獅童、董勇(ドン・ヨン)、鄒兆龍(コリン・チョウ)、孫儷(ベティー・シュン) 
于仁泰(ロニー・ユー):監督 DVD


上映された版より20分ほど長い。なんでこれを劇場で見せてくれなかったんだろう。これならストーリーも、映画の主題もよりはっきりしている。李連杰が「2006年度香港電影評論學會大奨」で男優賞を貰っても納得できる。上映版で不満だったのは、李連杰のこころの動きが丁寧に描かれていなと感じた事だった。アクション部分ばかりが眼について、肝心の心の部分が見えなかった。この版なら武戲と文戲の割合もいい。やはり多少説明くさくても有る一定の長さがこういう映画には必要なんだと思う。スクリーンで見たい、どこかで上映してくれないだろうか。


■□07年に見た映画一覧□■