加勒比海盗:魔盗王終極之戦(パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド)》

《加勒比海盗:魔盗王終極之戦》ジョニー・デップオーランド・ブルームキーラ・ナイトレイジェフリー・ラッシュジョナサン・プライスビル・ナイチョウ・ユンファナオミ・ハリスキース・リチャーズ 
ゴア・ヴァービンスキー:監督


ストーリー省略。西洋映画をほとんど見ない私、1は見ているが実は2は見ていない。周潤發が出ているということで、23日深夜の先行ロードショーで見た(香港では24日が仏誕で休日、かなりの数の映画館が深夜11:40ごろから1回上映した。旺角百老匯では、3つのスクリーンを使いそれぞれ1回上映)。
英語に中文字幕で3時間近いので眠くなったらどうしようかと心配したが、そんなことはなく無事最後まで眼は開いていた(笑)。


1は、ジョニー・デップの役作りに大笑いで、大受けだったのだが、さすが今回その衝撃はない。ジャックが何人も登場したり、一面の白い砂漠に難破した船が動きだしウィルやエリザベスたちと巡り会うまでの、シュールな画面は私は好きだが、映画全体の雰囲気からは少々異質な感じかも。
今回はアジアが舞台というわけで、やっぱり怪しいアジア的造形が登場するが、おとぎ話なのでこのあたりは許してしまおう。肝心の周潤發、これもおとぎ話なので、これでいいのだろう。憎々しい感じの役で、もっと嫌みでもいいようには思うが。そうそう、所々画面から広東語が聞こえてきた。全体としてはこんなものなんだろうなー。見て損したとは思わないが、1の面白さにはかなわない感じ(日本語字幕で見たら感想が違うかもしれないが)。入りは95%ぐらい。
2007.5.23@旺角百老匯


■□07年に見た映画一覧□■