「好鬼棧」

「好鬼棧」「好鬼棧 不可思議的戦前唐樓」
Stella So:図/文 
三聯書店 HK$98


雑誌「Milk」で連載しているのを見て大好きになったイラストレーターStella Soの本。
Stella Soが香港理工大学の卒業制作で作ったのが《好鬼棧》というアニメーション。作品は2002年第8回香港独立短片比賽アニメーション部門でグランプリを獲得している。この本は、そのアニメーションが出来る過程をイラストで綴ったものと、アニメ《好鬼棧》のDVDがついている。中文が読めなくても雰囲気は十分に理解できるし、アニメには台詞がない。


唐樓好きにはたまらなくかわいい本。イラストのバックには原稿用紙のようなマス目があって、その線の掠れ具合もいいし、わら半紙のような色合いの黄色みがかった紙に印刷されているのも、郷愁を誘う。
彼女のサイトは→http://www.smstella.com/


私も古い唐樓に住みたいぐらいなのだが、本当に古いところは老築化しているので住むには無理。したがって唐樓もどきに一応住んでみたりして、唐樓の写真を撮って満足するにとどめている(汗)。


本のついでに書店のこと。
尖沙咀スターフェリー乗り場近くの星光行にあった商務印書館は、美麗華酒店(ショッピングセンターではなくホテルの方)の3階に移転している。以前より少し狭くなったかもしれないが、より落ち着いた空間になっている。
湾仔の三聯書店は、荘士敦道(トラムの通っている通り)に移転(地下鉄駅から少し銅鑼湾方面に歩いたところ)。こちらはかなり売り場が広くなった。