火拼時速3(ラッシュアワー3)

《ラッシュアワー3》成龍ジャッキー・チェン)、クリス・タッカー真田広之マックス・フォン・シドー、ノエミ・ルノワールロマン・ポランスキー工藤夕貴 
ブレット・ラトナー:監督


韓(ハン)大使の護衛をしていた李(成龍)、大使は世界犯罪会議の席上、中国マフィアについての重大な発言をしようとした途端、何者かに狙撃される。犯人はなんとかつて孤児院で李と兄弟同様に育った健二(真田広之)だった。交通課に格下げになっていたカーターが無線を聞きつけ応援に駆けつけるが、李は引き金を引けず、健二に逃げられてしまう。一人残った大使の娘を一時安全な場所に避難させるため、李はパリに向かう・・・。


ウイットもあり、ちょとした仕掛けもあり。しかし「エレクションか」というのと、詳しくは言わないが、ずいぶんと残酷なことをという思いはあったりして(笑)。悪役・真田広之はかっこいいし、なんといっても成龍エッフェル塔での刀での一騎打ちにはハラハラ。アジア的自己犠牲もここではねじ曲げられず描かれている。真田広之成龍と堂々渡り合って嬉しかっただろうか。真田広之成龍の会話は英語&日本語、少しばかりの北京語で、成龍の日本語が聞ける。アメリカ嫌いのフランス人タクシー運転手もいい味。深く考えず、十分に楽しめる娯楽映画。
2007.8.24@旺角百老匯 


■□07年に見た映画一覧□■