杜琪峰TVBを怒る

杜琪峰(ジョニー・トー)は少し前にTVBの偉いさん陳志雲に苦言を呈している。それは少し前から、陳志雲が自ら司会をつとめる番組「志雲飯局」(徹子の部屋のようなトーク番組)を無線電視の有料テレビで始めている。これに対して、上層部がテレビ番組に出ている場合か?と、そんなことよりやる事があるだろうと言っていた。(id:hkcl:20061029参照)

最近になり、杜琪峰がまたお怒りに。珍妙な陳志雲の率いるTVBは珍妙なテレビ局になっている。最近のTVBドラマはなってない、創造性がない。それにくらべ大陸のドラマはまじめに一生懸命やっていると。
「テレビドラマの多くはなってない。ただあちこちのパクリばかり。クリエイティビリティがない。大陸のテレビ局とは大違い。今のTVBは養老院だ。総経理(社長)まで出て来て番組をやってる。局をきちっとさせるのがまず先だろう。まったく珍妙な。テレビ局も珍妙になってしまってるじゃないか」。
制作人はもっと広い視野を持ち、香港のテレビドラマを大陸に持っていかなくてはならない。by あちこち抜粋

陳志雲は、この言葉「愛の鞭」と受け取っているようだが・・・。