藍苺之夜(マイ・ブルーベリー・ナイツ)

《藍苺之夜》ノラ・ジョーンズジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、ナタリー・ポートマンレイチェル・ワイズ 
王家衛(ウォン・カーワイ)監督


日本でもすぐに公開になるようなのでストーリーは省略。見る前から《重慶森林(恋する惑星)》にそっくりと言われていたが、まさにそのとおり。王菲フェイ・ウォン)=ノラ・ジョーンズ梁朝偉トニー・レオン)=ジュード・ロウ。敢えてそのあたりのことは書かないでおく。


それよりも気になったのは他の王家衛映画を連想させるシーン。高架線を列車が走る印象的なシーンは、《堕落天使(天使の涙)》で李嘉欣(ミシェル・リー)がゴミを持って帰る部屋の脇を通る列車(MTR)や《春光乍曳(ブエノスアイレス)》の台北の風景を思い出す。ジュード・ロウが働く店は、やはり《春光乍曳》のバーを連想する。
そして、音楽がライ・クーダーなので同じロードムービーとして無性に《パリ、テキサス》を見直したくなるのだった。2008.1.6@百老匯電影中心


■□08年に見た映画一覧□■