學友光年世界巡回演唱会07

コンサート会場はこんな。フィナーレは屋外。場所は、西九龍TV pop Arena。エレメンツ、スケートリンクの横から外へ出ると目の前。
このところ香港は寒く、今日は朝から時々小雨が降るあいにくの天気。これで屋外とあっては、完全武装で臨まなければ。着込む&使い捨てカイロに帽子。会場ではビニールの雨かっぱが配られた。慣れない場所のためか、客席がすっかり埋まるまでかなり時間がかかり、始まったのは7:50で、終わったのは10:30ぐらいか。


100場目(らしい)。學友、先週は体調を崩していたらしく、今日も100%ではなかった。それでももちろん及第点だが。
コンサート全体の構成は紅館の時とほぼ同じ(ご本人もそう言っていた)。舞台の形状は紅館は四面だったので正方形、今回は長方形だが、紅館をそのまま長方形の舞台でやったという感じは否めず、學友が時々端まで行って歌う程度で、ほとんどの動作が舞台の中央付近でおこなわれていた。せっかくの横長の舞台が活かされていなかったのが残念。フィナーレの為にだけ新たな演出をするわけにもいかないのだろう。
座っているだけだと寒いので、ノってきたところで立ち上がって踊った。400ドルの席とはいえ後ろの方なので、回りのみんなのノリがいまいちだったけど・・・。


終わったあとが大変で、どこへどう出ていいのかよくわからず、人の波に従ってのろのろと歩いて行ったため、結局はMTR佐敦まで歩くことになった。


この日《太陽星辰》を歌うと、回りの香港人がおおいに盛り上がったので、ウチに帰ってから探してみると、このMVがすごいものだった。ココに。この曲、作曲が徳永英明だが、元歌は??