《蕩寇》ベネチアでブーイング!?

今年のベネチア映画祭コンペティション部門に唯一ノミネートされている香港映画、余力為(ユー・リクワイ)監督の《蕩寇》は昨日試写が行われたが、反応は芳しくなかった。ある記者は鑑賞後、映画はとても抽象的で何がいいたいのかはっきりしない。加えて英語字幕にトラブルがあり、多くの記者や観客からクレームがついた。その結果、2割の観客が途中で席を立ち、上映終了後の映画館ではブーイングが起こったと話した。


黄秋生(アンソニー・ウォン)は先日インタビューを受け、「《蕩寇》は脚本が少なく、つねに自分が何を演じているのか分からなかった」と話した。
《蕩寇》は香港の俳優・黄秋生、大陸の女優・黄奕(クリスタル・ホアン/ホアン・イー)、日本のスター・オダギリジョーが主演している。《蕩寇》の出資社のひとつである驕陽電影の宣伝担当は、映画へのブーイングは字幕のトラブルに対してだと思っていると話した。「映画はポルトガル語普通話、英語が混ざっている。主催者側の規定でイタリア語の字幕は必須。英語字幕がうまく出ないシーンがたくさんあり、記者や観客ががやがやと騒ぐことになった。ブーイングは映画の内容には関係ないと信じている」。(略)by 2008.8.31「頻果日報」

sina.comのベネチアの特集ページでも貼っておこう。→ココ