少年十五二十時:《闔家觀賞》《夏午》《少年血》《我的》《Mr Right》

《闔家觀賞》

桂綸[金美]、陸奔靜、李天柱 郭承衢:監督(台湾)
ある日、「世界で最も面白い家庭」コンペティションの対象家庭に選ばれたと、フランス人カメラマンが林家にやってきた。カメラマンは一家の普段の様子をカメラに収めて行く。3人家族に思える一家だが、実は息子がいる。みなが息子にことに触れたがらないのだが・・・。

《夏午》

何蔚庭:監督(台湾)
夏の午後、ドライブに出かけた女2男1の結末。

《少年血》

舒浩侖:監督(中国)
1988年の上海、床屋の孫の、二階に住む年上の夫持ちの女性へ興味と思い。

《我的》

劉輝:監督(中国)
夫は刑務所の中、子供を田舎に預け、1人北京で生きる女。煎餅車が彼女の生活を支えるすべて。

《Mr Right》

譚耀文(パトリック・タム)、陳逸寧(イザベル・チャン) 劉偉恆(ベニー・ラウ):監督(香港)
首が右に傾いてしまうくせのある男(譚耀文)と古い映画館のチケット売り(陳逸寧)の恋。


《闔家觀賞》は意外な最後。《Mr Right》は「おち」があって可愛かった。プロデューサーの彭浩翔(パン・ホーチョン)が客演していた。
2008.10.28@百老匯電影中心(香港亞洲電影節)


■□08年に見た映画一覧□■


これでようやく「香港亞洲電影節」が終わった。仕事もかなり忙しかったが、チケットを購入した作品はすべて見た。自分でもよく頑張ったと思う(笑)。