Le Cercle Rouge(仁義)

《仁義》アラン・ドロンイヴ・モンタンジャン・マリア・ヴォロンテ、フランソワ・ペリエ 
ジャン=ピエール・メリヴィル:監督 1970年 DVD


ストーリーはココあたりを参照に。
極端に台詞が少なかった。飲んだくれのイヴ・モンタンが、髪をなで付けブラックスーツとコートを着て、革の手袋をし、ステッキを持って見違えるようになって宝石店に現れるところがかっこいい。アラン・ドロンの髭はいただけない。


フランスというと森や林を思い浮かべる。フランスには1度しか行ったことはないのだが、その時宿泊したのは知人の家で、最寄りの駅までは林の中の小道を歩いていった。その時の感覚で"フランス=森(林)"というイメージが出来上がっている。なだらかな平地に木が生えていて、小川が流れているところ。この映画でも列車から逃走した犯人が林を走り抜けて行く。それ以外、この映画に登場する風景はどこも殺風景。町中も夜遅くや、朝早くで、人通りが少ないし、郊外も雨や雪が降っていてうら寂しい。それが映画全体の雰囲気を作っている。


この映画、杜琪峰(ジョニー・トー)がリメイクすると言われているのだが、どうやって物語を作り直すのか気になる。主役がオーランド・ブルームなら、周潤發(チョウ・ユンファ)はイブ・モンタン役だろか。当初の報道では昨年クランクイン予定だったが、撮り始めたという報道も聞かない。


■□09年に見た映画一覧□■