「鄭伊健友情歳月09演唱會」

伊健と小春。つっこみどころはいろいろあるけど、ちょっと伊健に感動したりして。1曲だけ伊健と小春デュエット。
とりあえず、写真はココに。


鄭伊健のステージは大昔に紅館で小春、ジジ、千嬅とミュージカル(懐かしすぎる)、渋谷でのコンサートの2回。生で鄭伊健を見たのは、東京ファンタで《古惑仔》が上映された時が最初だったと記憶している。
このところ映画には出るものの、歌の方はさっぱりだった鄭伊健、本当は歌いたかったんだという気持ちがよく現れていた。うれしそうに気持ちよさそうに、思いのたけを込めた姿に好感がもてた。そしてそういう鄭伊健の気持ちが会場にしっかり伝わっていた。MCも多くなく、ゲストも2人だけ。ステージもシンプルだし、握手タイムももうけていなかったが、自然に鄭伊健からすすんで握手に応じていた。そんな姿にも鄭伊健のうれしさがにじみ出ていた。
小春とも掛け合いなどなし、あっという間に出てきて、踊って歌って下がっていった。
羅文に捧げて1曲、さらにダンスもなんとかこなした。へんなリーゼントのような髪型がいけてなかったと思ったのだが、アンコールでリーゼントがとれてきたら、断然おとこぶりが上がってかっこよかった。その一瞬に惚れたかも。
最後の最後も、アリーナが帰らないのはよくあることだが、山頂も離れがたく、アンコールの嵐。久々に感動したコンサートだった。
2009.12.18@香港体育館