荒村公寓

《荒村公寓》余文樂ショーン・ユー)、張雨綺(キティ・チョン) 
羅志良(ロー・チーリョン):監督


荒村にはある伝説があった「荒村の大邸宅にはある夫婦が住んでいた。夫は病気で亡くなったが、妻は一生側にいるという約束を守ろうとしたところ、夫が奇跡的に生き返った。ところが村人は夫は幽霊だといい、しまいに夫は焼き殺され、妻は後を追った。その後、荒村の大邸宅には奇妙なことが次々と起こった。そして、本当に愛し合った者同士が村へやってくると祝福され、偽の恋人同士には不幸が訪れるといい伝えられていた・・・。
郭経(余文樂)の書いた小説「荒村」を読んだ2組のカップルは、その伝説の荒村を探しに出かけたのだが・・・。


(中国映画ではなく)たぶん合作映画だと思うが、舞台も大陸で全編広東語吹き替えという、大陸より香港映画という感じ。ちなみに吹き替えは、余文樂は自分の声だが、広東語の話せない張雨綺は林嘉欣(カリーナ・ラム)が吹き替えている。
たしか、中国では幽霊ものは上映出来なかったはずだが、そこは小説だという、うまい処理がなされている。そして怖くない。やはり見なくてもよかったのかもしれない・・・。
2010.9.4@嘉禾港威


■□10年に見た映画一覧□■