iphone4がやってきた<續>

さて、前回の「iphone4がやってきた」(id:hkcl:20100909)のその後を少しばかり報告しておこう。誰の役にも立たないだろうが、自分の覚え書きの為に。


iphone 4を手にした翌日の10日、インターネットとnow-tv(ブロードバンドTV)の継続契約、+free WiFiの新規契約をpccwと交渉すべく友人を呼び出す。まずは街角のセールスAに継続契約はやってくれるかと聞くと、お答えはNO、店頭でもNO、しかし街角セールスBはやってもいいと言う。そこで交渉開始。こちらのアドレスとID No.を要求されるが、実は最初の契約時、まだIDを持っておらず、古いパスポートで契約していたのをすっかり忘れていた。しかしセールスBは慌てることなく、メールアドレスと電話番号、住所などで本人確認を行い、現在の契約状況を把握した。しかし彼の裁量では200ドル/月が限界と言う。ところがこのセールスB、pccwカスタマーサービスに直接電話をしてネゴすれば、190ドル/月までは下がるだろうとアドバイスをくれるという、なかなかいいヤツ。
その後、2回ほどカスタマーセンターCとのやりとりを経て、めでたくインターネットとnow-tvの継続契約+free WiFi+5日間フリーでパソコンによるデータ通信が出来るUSBがセットになった190ドル/月を2年契約した。てっきり、1週間ぐらいで開通かと思っていたのだが、それは大きな間違いであった。


待つこと数日、未だに確認のメールもやってこない。交渉につきあわせた友人に電話で聞くと、メールがやってくるのに2週間ぐらいかかる。さらにWiFiが繋がるのには1か月はかかるとのたまわるではないか。「やうもうがうちょうあー」である。何故それを早く言ってくれないのか。かなり前に継続契約の相談をしたのに、その時には時間がかかるなどと一言も言わなかったではないか。なんて機転のきかない男! とコイツ相手にひとしきり愚痴る。
その後14日にnow-twの契約確認のメールがボロっとやってきて、さらに18日にnetvigatorからの確認とpccwValue-Added Serviceの確認メールがやってきたが、それ以降は音沙汰なし。やっと30日になり待ちに待ったUSBの引き替えとfree WiFiのIDをくれるというレター(郵便)がやってきた。
そして今日、レターを持って、いそいそと旺角のpccwに出かけていったのだった。しか〜し、WiFi開通までの道のりはまだ遠かった。www (終局編に続く)