Johnnie Got His Gun!(杜Sir有種)(ジョニートーは戦場へ行った)

ドキュメンタリー Yves Montmayeur:監督 


葉巻吸う杜琪峰(ジョニー・トー)へのインタビューを柱に、おなじみの俳優たち(任達華、梁家輝、黄秋生、任賢齊、古天樂など)へのインタビューと映画のシーンなどを絡めながら杜[琪峰の映画を探っていく。《大件事》あたりから撮影していたようで、けっこう長い時間に渡って撮影したのだろうか。
登場する映画は《鎗火》《放逐》《黒社会》《文雀》《PTU》。《大件事》撮影現場、杜琪峰の事務所ビル屋上に作った《放逐》のマカオのホテルのセットを任達華が案内したり、劉青雲が出ている作品(《奪命金》か?)の撮影現場なども登場する。
話している内容は、雑誌インタビューなどですでに語っていることと重なる部分も多いが、間に香港の町並みを挿入するなど、外国人がインタビューしたという感じのするドキュメンタリーだが杜琪峰を理解するためのよい入門書といった風情。しかし、もう1回見たいのでどこかで公開(もしくはDVD)にならないだろうか。英語字幕しかついていなかったので望み薄かもしれない。
たまたま一緒に見ていた友人(香港人)は、「杜琪峰、一度も怒ったりしなかった。普段は粗口で俳優たちを怒鳴っているのに、すごく上品な部分だけだった」とご不満な様子だった(笑)。
2010.11.7@Palace ifc(香港亞洲電影節)


■□10年に見た映画一覧□■