《金陵十三釵》秘密訓練中

小説「金陵十三釵」張藝謀(チャン・イーモウ)監督の新作《金陵十三釵》はまもなくクランクイン。劇中13人の金釵に扮するボンドガールならぬイーモウガールは秘密訓練中。先日、大陸の記者はある学校に行くと、いくつかの教室が使用中だったが、その中で女性がたくさんいる熱気ある教室があった。学校では、この教室は特別訓練を受けているは金釵たちだと話した。
女性たちは真剣に授業を受けており、黒板にはダンス練習のための列が描かれていた。また李金汝や付[王路][王路]ら女優は微博で自分たちは訓練中と書いている。見たところ、彼女たちはさらにチャイナドレスを着て歩く練習をてしいるようだった。2010.12.15「蘋果日報

とあるが、微博に訓練の様子をアップしたことが監督張藝謀の逆鱗に触れ、4人の女優が解雇されたようだ。また、《金陵十三釵》は2011年1月8日クランクイン予定で、南京郊外の溧水にセットが組みあがっている。溧水は民の風貌を残した地域とか。(2010.12.17「星島日報(カナダ)」)


《金陵十三釵》は嚴歌苓の同名の小説の映画化で、物語は1937年秦淮河江蘇省西南部、南京近く)の13人の芸妓の運命を描くもの。南京大虐殺が背景にあり、教会の宣教師(牧師?)には西洋人俳優がキャストされるようだ。