刀見笑(ブッチャー・シェフ・アンド・ザ・ソーズマン -肉屋とシェフと剣客と)

《刀見笑》
安藤政信、張雨綺(キティ・チョン)、遊本昌、劉曉曄、韓鵬翼、寧浩 
烏爾善:監督


ある刀を巡る3つの物語。レストランの俏江南のコックはすぐれた技術を持つ男。ある日、下働きだった口のきけない男(安藤政信)は正式な弟子にしてもらい、さらには秘伝を伝授されるのだった。しかし男には・・・。


ポスターには"クール"だとか書かれているが、物語も笑いもやはり大陸映画だなーと感じる。話はまったく違うのだけれど、見ていて張藝謀(チャン・イーモウ)の《三槍拍案驚奇》を思い出すのは、笑いのセンスがなんとなく似ているからか。腹が出ででっぷりと太った髭だらけの男の造形がどうも汚くてイヤだ。
監督は、コマーシャル出身だとか。外連だらけの画面その他、中国映画にしては珍しいのかもしれないが特に感心もせず。観客少なし。
劇中3回ぐらい「俏江南」と台詞に出来るくるのは、どうやら「俏江南」がスポンサー様のようだ。ついでに言うと、この「俏江南」は、大Sの結婚相手である汪小菲が経営しているレストラン(汪家の家族経営のレストラン)。
2011.4.5@百老匯電影中心


■□11年に見た映画一覧□■