龍虎風雲(友は風の彼方に)

《龍虎風雲》
周潤發(チョウ・ユンファ)、李修賢(ダニー・リー)、孫越、呉家麗(ン・ガーライ)、張耀揚(ロイ・チョン)、黄光亮(トミー・ウォン) 
林嶺東(リンゴ・ラム):監督 1987年 


警察の臥底だった阿華(徐錦江)がメッタ刺しされ死亡。彼は宝石強盗一味を追いかけており、殺される直前に劉(孫越)に電話をかけていた。同じく臥底の高秋(周潤發)が彼の後をひきつぎ、宝石強盗一味に接触するように言われる。しかしその間にも阿虎(李修賢)ら宝石強盗一味は、手荒な手口で宝石を奪っていた。警察では事態を重く見て、劉の上に若造Jhon(張耀揚)を配属してくる。そこで劉は、Jhonに負けじとばかり高秋に強盗一味に銃を売り動向をさぐるように命令する。しかし高秋が強盗一味と関係があると誤解したJhonは、高秋を尾行するように部下に命令していた・・・。


大昔に見たはずだが、すっかり忘れていたので、新鮮な気持ちで見直し。
いやー、素晴らしい。周潤發はこういう役が一番似合うし、李修賢との間に生まれる友情(といえばいいのか、つまりはホモソーシャルな関係)も説得力がある。張耀揚の若造ぶりも、呉家麗の気の強さも、孫越も、みな誰もがはまり役。林嶺東ならではの鋭さとスピード感でぐいぐい物語をひっぱっていく。さらに泰迪羅賓の音楽、マリア・コルデロのシャフトする力強い声で、ヘビーな映画をより際立たせている。
2011.6.5@百老匯電影中心(黒色電影・法國×香港)


■□11年に見た映画一覧□■