張曼玉、エジンバラ大から栄誉博士号授与

張曼玉。芸能生活28年の張曼玉(マギー・チョン)は、優れた演技によりここ数年国内外の映画界で多くの賞を受賞している。最近になり張曼玉は再び大きな栄誉を手にした。イギリスで第15位のエジンバラ大学(University of Edinburgh)は、この銀幕の女神の長年にわたる優れた演技に対して、栄誉博士号の学位をを授与した。
昨日(7月1日)香港時間午後6時ごろ、張曼玉は栄誉博士の学位を受け取るため、赤いマントを着てエジンバラ大学のMcEwan Hallで行われた卒業式典に出席した。張曼玉は薄く化粧し髪をまとめ、すっきりしたいでたちだった。壇上の張曼玉に栄誉博士号を授与される時、彼女が立ち上がると、会場から拍手が起こった。張曼玉は学生が自分のことを銀幕の女神と形容するのを聞いて、とても嬉しそうに笑ったが、恥ずかしさと緊張の入り交じった表情だった。その後、彼女は英語で簡単なスピーチを行った。
式典が終了しホールから出るた張曼玉は、Timothy O'Sheaエジンバラ大学学長らと記念撮影をした。彼女の手にはいま少し前に授与された証書が握られており、興奮を隠しきれない様子だった。(略)2011.7.2「明報」

学位よりも映画を撮って欲しいのだが・・・。