《打擂台》ロケ地

黄又南がコーラを買う店。写真だけあげていた《打擂台》のロケ地への行き方を書いておく。
主な舞台となる茶樓(武館)は、軽鐵「藍地」下車。広い通り(青山公路)を渡り、藍地大街をますぐ進む。左に7-11が見えたら、突き当たりの道(福亨村路)を右へ。道なりに進んでいくと道路の両側から木がせり出しているところが見える。この左側の商店が黄又南がコーラを買う店。ここを通り過ぎると右手に見える建物「福亨村村公所」(村の公民館)が、劇中「茶樓」として登場する場所。
さらに福亨村路を歩いてゆくと右に墓が見え、道が達福路と福亨村路の二股に分かれているので、右の福亨村路を進み、高速道路の高架をくぐる。高架をくぐったらさらに高架沿いに福亨村路を歩いて行く。このあたり、人は通っておらず、ひっきりなしにトラックが通っている。
高架に沿って少し登りぎみの福亨村路を行くと、右手に「藍地福音学校」(廃校か?)という建物の門が見える。学校を過ぎたら、また道が二股に分かれるので、坂道を登る右の道(福亨村徑)へ入る。福亨村徑を少し上がっていくと左手に村落が見えるので入っていくと、すぐに天后廟が見える。この天后廟の前の通りが黄又南が梁小龍に助けてもらうシーンで登場する場所。
ちなみに村に入る手前の右側の山は墓になっている。また福亨村徑の先には採石場があるらしくトラックがひっきりなしに走り、さらにほこりっぽい。時には爆薬をしかけて採石するらしい。