陳小春、黎明のA Music加盟

黎明(レオン・ライ)が主催するA Music唱片公司は昨日(11月8日)、陳小春(チャン・シウチョン)が加盟したと発表した。黎明は特別に好パートナーである雷頌徳(マーク・ロイ)に頼み小春のために新曲をつくった。さらに自ら作詞も手がけ、小春は可愛がられているといえる。
陳小春と黎明は《少年賭神》《神偷次世代》などの映画ですでに共演しており、これらの役は黎明の傍にはなくてはならない猛者といったところだ。もうすぐ上映の《鴻門宴》では、陳小春は歴史上有名な英雄・樊噲を演じており、黎明演じる劉邦とは主従関係にある。
近年、陳小春は演技に重点をおいているが、歌への情熱もけして冷めていなかった。
《鴻門宴》撮影時、陳小春と黎明は会話の中でお互いに音楽への熱い誠実な心が同じであることに気づき、黎明はすぐに陳小春のAMusic加盟と再び楽壇への挑戦を誘った。さらにすぐに自ら作詞を手がけ小春に提供した。陳小春は歌詞の中の物語は、聞いた人がさまざまな想像をする空間があり、旋律は朗らかで口にしやすいと話している。
2011.11.9「北京新浪網」

ちなみに黎明社長と小春は1歳(厳密に言うと黎明が7か月上)しか違わない。そしてCDも嬉しいが、できれば映画の方もよろしくお願いしたい。