第一次

《第一次》
楊穎 (AngelaBaby)、趙又廷(マーク・チャオ)、江珊、田原 
韓延:監督


宋詩喬(AngelaBaby)は、喫茶店を営む母と2人ぐらし。子供の頃から身体が弱く、激しい運動は禁じられていた。宋詩喬は毎日毎日、ウォークマンに向かって心の内を話している。ある日、アルバイト先の遊園地で偶然、中学の同級生・宮寧(趙又廷)に逢う。宮寧は宋詩喬にとっては気になる存在だったのだが、ある日突然転校してしまっていた。宋詩喬が宮寧に思いを寄せるようになっていくのを母は心配しながらも見守っていた。しかし2人の出会いは・・・・。


最初はあまりにストレートな物語にどうしようかと驚くが、これはサイドA、別角度からのサイドBが用意されていて少し安心する。交通事故や難病など、なんだか韓国映画の雰囲気が漂うと思ったら、韓国映画《…ing(アメノナカノ青空)》を元にした物語だった。ただし主人公たちの設定は違うようだ。宮寧をロッカーにしたことで、映画には音楽そのものや音楽の要素が数多く入っており、テンポがいい。カメラもよく動きエネルギーがある。趙又廷もかっこいい。
夢見がちの宋詩喬の衣装は森ガール風でAngelababyにはぴったり。また彼女の妄想(幻想)にはアニメが使われていて、これも可愛く仕上がっている。さらにAngelababyにはダンスをさせて彼女のスタイルのよさ、美しいところをきちっとおさえている。
映画は全編厦門でロケしており、西洋風なレンガの建物、母の経営する喫茶店、宮寧の部屋、ビーチなどもセンスよく登場してロマンティックを上乗せしている。
監督の韓延は、曾志偉(エリック・ツァン)が企画した《九隆風》の大陸版《攤開你的地圖》を2008年に撮っている。この作品、3作品の中では、もっともよいと言われているのだが香港で見る機会は訪れず。大陸では上映されたのだろうか?ネットには予告のようなものがあがっている。
趙又廷が最近気に入っているので少し点が甘いかもしれないが、楽しく見た。
2012.6.3@The One百老匯(優先場)


■□12年に見た映画一覧□■