澳門散歩

1泊もしないのに旅行というのもなんだが、マカオに散歩に行った。仕事で行くことはあったが、街を歩くのは4年ぶりだった。
朝出遅れて取りやめようかとも思ったが、せっかくなので、気を取り直して出かけた。
尖沙咀のフェリー乗り場では通常のチケット購入窓口のとなりに旅行社のカウンターがあり、目が会うと手招きしてくれる。ここで買うと少し(15ドルほど)安くなるし、並ぶ必要もないので、いつもここで購入している。行きはすぐのチケット、返りは適当に8時ごろというと適当なものを売ってくれる。今日はちゃんとしたチケットだった。時には団体割引の崩れたものを売ってくれるので、その時には帰りにマカオのターミナルで乗船チケットとの交換が必要。フェリーは平日なら混んでいることはないので、チケットに書かれた時間より前であればいつ乗っても大丈夫。
まずはバスに乗って新馬路へ。定点観測したあとは適当に歩く。今回はロケ地めぐりではなく、いつも歩かないところをと、明らかに観光客は行かない地域をひたすら歩く。途中適当に迷う。麺やアイスクリームや珈琲や魚旦などを食べながら歩いた。今回はそれだけ。