忠烈楊家將(楊家将 〜烈士七兄弟の伝説〜)

《忠烈楊家將》
鄭伊健(イーキン・チェン)、呉尊(ウー・ズン)、徐帆(シュウ・ファン)、于波(ユー・ボー)、周渝民(ヴィック・チョウ)、林峰(レイモンド・ラム)、付辛博(フー・シンボー)、鄭少秋(アダム・チェン) 于仁泰(ロニー・ユー):監督 2013年


戦場に送られ陰謀におちた父を救うため、7人の息子たちが旅だった。(こういう話苦手w)


中華圏では幾度となく映画や特にドラマで取り上げられている物語。7人のいい男をどれだけ集めて、どれだけ一人一人に見せ場を作り、どれだけ泣かせるかが勝負かと。このメンツだと鄭伊健が長男なのは当然だが、鄭伊健はどうやっても鄭伊健だった。呉尊は立派な腹筋見せて、周渝民はワイルドになっていた。父が鄭少秋、母は徐帆っていうのはちょっと渋好み。そしてこういう物語で重要なのは悪役で、強く憎たらしくなくてはいけない。ここでは邵兵が衣装からして異形の悪役を的確に演じていた。悪役なのに衣装が「白」というのはちょっと目新しかった。
アクション監督は董瑋。アクション俳優ではない人たちを使ってのアクションは、なかなか大変だったのではないかと思う。そしてたとえアクション俳優ではないとしても、みな馬ぐらいは乗れなくてはいけない。俳優も大変だ。
こういう話が苦手なゆえ、私は可もなく不可もなく。。
2013.12.17@Cinemart六本木


■□13年に見た映画一覧□■