過界(越境)

《過界》
劉嘉玲、陳坤、田原、鄭丹瑞、車婉婉 劉韻文:監督 2013年


安娜(劉嘉玲)は、山頂の眺めのいいマンションに住んで自分専属の運転手がいて、娘を外国に留学させ、時に慈善活動をしてみたり、家でパーティーを開いたりとハイソな生活を送る日。ところがある日、ヘアサロンで支払いをしようとすると、持っていたカードがことごとく使えなくなっており、口座は凍結されていた。夫(鄭丹瑞)が何も言わずに失踪してしまったのだ。
安娜の運転手・輝(陳坤)は、深圳に住んでおり、妻は2人目を妊娠していた。しかし一人っ子政策の中国では第二子を産むと罰金を払わなくてはならない。そんなお金は工面できない。そこで夫婦は香港で子供を産もうと考えるのだが、病院の予約表が手に入らない・・・・。


2人のまったく境遇の違う人物が抱えるそれぞれの苦悩。劉嘉玲自信も安娜のように優雅な生活を送っているわけで(実生活では自身でレストランなどに出資しており、夫に頼る生活ではないが)、不自然さをまったく感じないし、夫が失踪した後のうろたえぶりや、それを友人たちに覚られないようにしようとする様も大変上手く演じている。陳坤は他の俳優という選択肢もありそうな感じがしたのは、ハンサムすぎる故か。
香港映画では珍しい静かな画面。カメラはクリストファー・ドイル
2014.3.13@ABCホール(大阪アジアン映画祭)


■□14年に見た映画一覧□■