那夜凌晨、我坐上了旺角開往大埔的紅VAN(ミッドナイト・アフター)

《那夜凌晨、我坐上了旺角開往大埔的紅
黄又南、文詠珊、任達華、徐天佑、惠英紅、林雪、李燦琛、卓韻芝、李尚正、Jan Curious、麥智鈞、陳健朗、袁浩楊、周沛燐、張馳、阮瀚祥、施瑋延、周國賢、顏卓靈 陳果:監督
2014年


麻雀をしている肥雪(林雪)に「妻が産気づいて子供が生まれそうだから、今夜の小巴の運転を代わってくれ」と電話がかかってくる。肥雪は借金の返済を半年後に延ばしてもらうことを条件に旺角から大埔への小巴の運転を引き受けた。深夜小巴は16人の乗客を乗せ旺角を出発した。獅子山トンネルを抜けたところで、乗客の誰もが携帯が通じなくなり、彼氏や友達との連絡が取れなくなり、さらにはあたりの様子がおかしいことに気づいた。周りには車は走っておらず、人っ子ひとりいないのだった・・・。


香港の2chと言われている高登に掲載された小説が原作。公開当初より香港の今を象徴し様々な暗喩に満ちていると言われているが、何が何を示唆しているのかと考えるのもいいが、それはさておき素直に物語を見つめるだけでも、今までの香港映画では見られなかった設定やストーリー展開が刺激的だ。
(つづく)
2014.10.26@六本木TOHOシネマズ&2014.10.28@日本橋TOHOシネマズ(東京国際映画祭
■□14年に見た映画一覧□■