西遊 降魔篇(西遊記 はじまりのはじまり)

《西遊 降魔篇》
文章、舒琪、羅志祥、李尚正、陳炳強、黄渤、行宇、周秀娜 周星馳・郭子健:監督 
2013年


先にDVDで見た時の感想がこれ→http://d.hatena.ne.jp/hkcl/20140104。あまり書いてないが、基本この時の感想と同じ。大きなスクリーンで見ると楽しいのだが、やはりいつものようにあまり笑えないのであった。そして気になるのが、邪悪な孫悟空はホントは誰が演じたのかということだったりする、あのメイクだと黄渤である必要は無いと思うので(たぶんエンドロールに名前があるのだろうが見直す時間がないのであとで)w
さらに勿論主役は文章演じる玄奘だが、周星馳映画の主役たちの心のありようを考えると、同じように拒絶されてもへこたれない舒琪演じる段小姐も主役の資格があるのはこのポスターを見ても分かる。ただし、少々狡猾なために、無垢な玄奘にはかなわず、真の主役になり得なかったということか。
また、この映画は周星馳作品としてうっているが、実際の監督は郭子健。映画を見ると周星馳色が濃厚で、周星馳映画以外の何者でもないことは明白ではある。ちなみに郭子健のこの件に関するインタビュー記事はここ→http://d.hatena.ne.jp/hkcl/20130125
2014.11.25@TOHOシネマズ有楽座
■□14年に見た映画一覧□■