半斤八兩(Mr.Boo!ミスター・ブー)

《半斤八兩》
許冠文(マイケル・ホイ)、許冠傑(サミュエル・ホイ)、許冠英(リッキー・ホイ)、趙雅芝(アンジー・チュウ)、石堅(シー・キエン)、呉耀漢(リチャード・ン) 許冠文:監督 
1976年(1979年日本公開)


働いていたジュース工場でへまをしてクビになった李國傑(許冠傑)は探偵事務所の広告を見て、萬能私家偵探社にやってきた。会社は社長の黄若思(許冠文)と社員の雞泡(許冠英)、秘書のジャッキー(趙雅芝)の3人で、社長は新人を雇う気はなかったが、財布をすられたという社長の為にスリを捕まえたことでなんとか雇ってもらった・・・


恐ろしい事に(笑)、日本公開時に観ている。その時は、香港の映画ということは知っていたが、単にものすごく面白いコメディ映画があるからという理由で友人と観ることになったと記憶している。その後、こんなに香港映画を観ることになるとは考えもしなかった。
2015.05.19@シネマカリテ(カリコレ2015)
■□15年に見た映画一覧□■