香港2日目

朝はどこにしようかと迷うが、旺角の金華冰廳で菠蘿油と奶茶。ボリュームがあって久しぶりで美味しい(高カロリーだが)。まだ人が少ない街を歩く。ついでに中國冰室も行ってしまう。中國冰室はいくつもの香港映画のロケに使われた香港映画ファンにはおなじみの場所。特に美味しいということではなく雰囲気を楽しむ場所。2階は閉まっていることもあるが、今朝は上げてくれた。
まだ時間は早い。行けると判断して百老匯The Oneの早場で《失戀日》。終わって銀行に両替(口座を持っているため少しレートがいい)に行ったら、やはり混んでいて次の映画ギリギリになってしまいタクって百老匯電影中心で《七月與安生》を観る(ギリギリセーフ)。
またも歩く。油麻地から旺角へ。お昼を迷い、洗衣街の路上で肉碎金邊粉と青檸水(珍珍串焼)。また歩く。石[石夾]尾邨の一部はすっかり取り壊されていて、《餃子》のロケ地の団地も《愈堕落愈英雄》でステと方さんがすれ違う階段も壊されてしまった。賽馬會創意藝術中心に行くが特に大きなイベントは何もやっていないのでトイレにでも行っておく。Twitterで知ったすぐ近くにある黒地という雑貨屋に行ってみる。駱駝牌のポットは魅力的だが、今回はやめておく。ふと下を見ると綺麗な形のハサミを発見。かなり悩んで2種類あるうちの小さい方を購入。聞くと杭州の張小泉のものとのこと。よく切れるし、中国全土でとても有名と。あとで調べると確かに有名だった。
近くでコーヒーでもと思い、最初は牧羊少年咖啡・茶・酒館に行こうかと思ったが、少し太子に戻る感じになる。開飯で検索するとすぐ近くにコーヒー屋がある。名前はTOOLSS。黒地と同じビルの反対の角。天気も良いので、路上に並べられた椅子に座ってエスプレッソを飲む。ここだけ若い子が集まっている。味はイマイチかな。
綺麗になりすぎた美荷樓をちらっと見てさらに深水埗に向かって歩く。あとは適当。お友達と待ち合わせの場所へ。お友達夫婦との食事は愛文生。通りを挟んで大牌檔が並んでいてその片方。薄味で美味しかった。量が多かったけど。早めに夕食が終わって近くをぶらぶらした後、地下鉄で戻る。この時間ならとCinema City 朗豪坊で《長城》を観て年を越すことに。

金華冰廳
中國冰室
◉百老匯The One
◉百老匯電影中心
珍珍串燒
賽馬會創意藝術中心
黒地
Toolss
愛文生
Cinema City 朗豪坊