2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省中

今日も午後から東京方面は雪。出かけて帰ってきたら、家の前に積もっていたので軽く雪かきしてしまった。新宿の「ジュンク堂」へ行ったがたいしたことはなかった。丸の内の丸善だかには時間がなくていけず。そしてやっぱり映画を観る時間もなく、明日は香港…

東京中央線沿線某所、今朝起きたら雪が降っており、南国からの人(笑)には、とてつもなく寒い。出かけようと思っていたが、しっかり気持ちが萎え、ウチでTVやDVD観て、早速昨日買った馳星周の「長恨歌」を読んでいるところ。

帰省

28日〜1月1日東京へ帰省。期間が短く年末とあって、たぶん何も出来ないだろう。墓参りと、ちょっとした買い物、映画の1本も見られるといいが。あ、マツケンサンバは絶対に見たいのだが(爆)。 香港でも「スマトラ沖地震」による津波被害が報道されている(…

陳慧琳

陳慧琳(ケリー・チャン)のコンサートを見た(やっぱり聞いたじゃなく見ただ・笑)。派手派手。ポスターから想像して宝塚かシカゴ状態かと思っていたが、そうでもなかった。宝塚の男役は陳慧琳に似合いそうなのに。踊る部分はそれほど多くなく、全編衣装見…

《功夫》1日で600万香港ドル稼ぐ

周星馳(チャウ・シンチー)監督・主演の《功夫(カンフー・ハッスル)》は、上映3日で1700万香港ドルを稼いでいる。一昨日のクリスマス(25日)1日では600万ドルで、香港における1日の興行成績記録を作った。また大陸では、3日で5000万元を稼ぎ、勢いづいて…

《功夫》公開2日で1000万突破

周星馳(チャウ・シンチー)主演・監督の《功夫(カンフー・ハッスル)》は破竹の勢い。興行収入1000万香港ドルの関門を最も短期間で越え、公開2日間で1千56万770香港ドルを稼いだ。 香港島、九龍の各映画館には列が出来、《功夫》だけでなく《盗海豪情12瞞…

今年観た映画

《功夫》で今年の香港映画も〆たので、毎年のごとく今年劇場で見た映画の一覧を本体のサイト内に入れました。掲示板だった時の過去ログから拾えるだけ映画の感想を拾って、blogに移し替えてリンクも貼ってみましたが、残すことを考えてない文章だらけ(滝汗…

功夫(カンフー・ハッスル)

周星馳(チャウ・シンチー)、元華(ユン・ワー)、元秋(ユン・チャウ)、梁小龍(ブルース・リャン)、陳國坤(チャン・コッククワン)、林子聰(ラム・ジーチョン)、黄聖依(イヴァ・ホワン)、林雪(ラム・シュッ)、田啓文(ティン・カイマン)、馮小…

《神経侠侶》イラスト

方中信の次回作《神経侠侶》陳奕迅(イーソン・チャン)、容祖兒(ジョーイ・ヨン)主演、についてココに詳しい内容が。 このポスターのイラストを描いているのは、「SM」という名のイラストレイター。雑誌「milk」にイラストを連載中で、トラムが通る周辺の…

小春フィギュア

陳小春フィギュアやっと到着。まあクリスマスプレゼントってことか。 バージョンアップしているって、どこがアップされたのか、よく分からず(笑)。

カウンター

10月の終わりごろ、カウンターをつけてみたら、今日2万を越えていた。平均すると1日300少しの閲覧がある。300は述べ数で、サイトを行ったり来たりしてもカウントされてしまうので、閲覧者数とはかなりの隔たりがあると思う。たぶんその半分以下ぐらいが閲覧…

ロケ?

さてこれから10:05の回の《功夫》を見に行ってきま〜す。 旺角のど真ん中で、黒いスーツの男が2人、茶餐廳の看板にとりついて撮影してました。映画かな? 見たことない顔だったけど、スタントマンだったのかも。身体に取り付けた命綱(ワイヤー)を路上の人…

《救命》再び

林嘉欣(カレーナ・ラム)、李心潔(アンジェリカ・リー)主演の《救命》は、香港での興行成績はごく普通だったが、大陸での反応がよく、興行成績も1千萬近かった。そこで映画会社は続編の撮影を決めた。来年3月に《救命2》を撮影する。《救命》のキャストに…

新人女優探し

次がない映画界、全くの新人を探して 6人の映画賞受賞俳優、曾志偉(エリック・ツァン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、任達華(サイモン・ヤム)、秦漢(チン・ハン)、劉燁(リュウ・イエ)、黄秋生(アンソニー・ウォン)らは、来年3月映画《阿嫂》*1を…

来年の香港映画の方向性

映画業界人はたえず各マスコミに向け、香港映画は悲惨だと言っているが、非常に忙しくしている人々もいる。 撮影される映画が少ないのは事実だ。最も影響を受けている人々は映画を撮ることで生計を立てている人。映画の主な部分を創っている人(監督や脚本)…

開倉

年末になり、街全体がバーゲン会場状態の香港。昨日は友人から某所で開倉(倉庫のセール)があるので行こうと電話が掛かってきて、いそいそと出かけていった。「あと1時間しかないけど大丈夫かな」などと言っていのたが、地図を見ながらたどり着いたところは…

《功夫》の小冊子

「milk」に《功夫》の小冊子が付いている。かなりよく出来てそう。でも映画を見るまでは見ない事にする(笑)。

王晶健在??

黄秋生(アンソニー・ウォン)、田蕊妮(クリスタル・ティン)、鄧萃雯(ダン・ソイマン)、黄浩然(レイモンド・ウォン)と大陸の俳優たちは昨日、西貢で映画《痩身》の拝神を行った。この映画に出演することになっている應采兒(チェリー・イン)は、先日正…

《功夫》北京首映禮

周星馳(チャウ・シンチー)《功夫》、昨日の香港首映禮、今日の午後の北京首映禮など見られるようです。→sina.com 24日イブの夜のチケットはそろそろ売り切れそう。百老匯戲院では、22日夜から先行公開もあり。

《天若有情》撮影中

《天若有情》ドラマ班は先日杭州から上海に場所を移し撮影している。15日は主演の董潔(ドン・ジェ)と方中信は市内の静安寺にやってきて、久光百貨の地下1階の火鍋屋が撮影の最後だった。董潔は火鍋屋の社長で、方中信は横で給仕をつとめていた。by 2004.12…

香港映画旧正月は大混戦

今年のクリスマスシーズンは、中国・香港・台湾とも《功夫(カンフー・ハッスル)》だけが、唯一の香港映画だ。馮小剛(フォン・シャオガン)の新作《天下無賊》は繰り上げて上映し、《功夫》との正面対決を避けた。その他の映画も上映時期を先に延ばし、年…

鋭意撮影中らしい

上海で撮影中の方中信、冬服をちゃんと用意していなかったため、風邪引き高熱を出し、さらに声が出なくなった。医者に休養を言い渡されたが、撮影が滞るので、しっかり治らないうちから撮影再開した。現地の気温は4度。by 2004.12.15「sina.com」「明報」 ま…

《パイレーツ・オブ・カリビアン》に周潤發??

周潤發(チョウ・ユンファ)は2年の長期休暇を終え、来年は4作品に出演する。その中でも《パイレーツ・オブ・カリビアン》の2と3が準備中で、中国の有名な海賊・張保仔に扮し、《パイレーツ》の主役、ジョニー・ディップと戦うという。この映画の監督は、先…

ギャラ値下げで救えるのか

多くの映画人が、スターのギャラの高騰が、映画が撮影出来ない理由の1つだと認めている。スターがギャラを減らす事が、はたして映画を救えるのか? この問題は考える必要があるだろう。一般認識としては、スターのギャラ高騰は映画会社が招いた事である。映…

鄭秀文《長恨歌》

鄭秀文(サミー・チェン)は上海で新作《長恨歌》のために衣装合わせをした。先日、鄭秀文は旗枹(チャイナドレス)でハイヒールを履き、カールした女らしい髪でマスコミの前に現れた。監督の關錦鵬(スタンリー・クワン)は、この衣装は彼女の成熟した魅力…

Clean(錯過又如何)(クリーン)

張曼玉(マギー・チャン)、ニック・ノルティ、ベアトリス・ダル オリビア・アサヤス:監督 落ちぶれたロック・シンガーの夫(ニック・ノルティ)は、妻・エミリー(張曼玉)とモーテルで大喧嘩。エミリーは飛び出して車を走らせた。翌朝、モーテルに戻った…

小春の新曲

陳小春の新曲はデュエット曲。→id:koharunews

偉仔「来年はもっと大変」

梁朝偉(トニー・レオン)は、昨日韓国から香港へ戻り、馮徳倫(スティーヴン・フォン)、Amanda Stangらと「Head & Shoulders」の授賞式に出席した。来年、3本の映画を撮る予定の偉仔は、来年、香港映画の運命はさらに苦しいだろうと語った。多くの人が淘汰…

天下無賊(イノセントワールド 天下無賊)

劉徳華(アンディ・ラウ)、劉若英(レネ・リュウ)、葛優(グウ・ヨウ)、李冰冰(リー・ピンピン) 馮小剛(フォン・シャオガン):監督 長距離列車の中で繰り広げられる泥棒(スリ)たちの戦い。 劉徳華と劉若英は泥棒コンビ、ところが劉若英が足を洗って…

05年の香港映画は誰が救う

今年香港映画は振るわず、多くの映画会社が撮影について慎重な態度をとっている。これにより多くの監督、俳優たちは仕事がない状態、映画館側では、来年の旧正月以降、香港映画の上映は決まっていないという。撮る映画がないと心配されているが、寰亞、中国…