2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ年末

旧暦だから香港はそろそろ年末。日曜日、時々行く旺角の花園街、といってもスニーカーがいっぱい売っている花園街ではなく、さらに北、旺角道より北の花園街へ行った。ここはホントに地元民御用達の屋台が並んでいる。主なものは洋服やタオルや下着といった…

《功夫》6024万香港ドルに

周星馳(チャウ・シンチー)の《功夫(カンフーハッスル)》は、日曜日の集計で、興行成績6024万香港ドルを達成。《少林足球(少林サッカー)》の6073万香港ドルを越えるまで公開するんだろうか。今週には旧正月映画の上映が始まるので、越えられるかどうか…

任達華(サイモン・ヤム)

任達華、新しい目標は監督 任達華(サイモン・ヤム)は近年、家庭も仕事も順調、まさに成熟期の彼は、かつて苦労して田を耕し種をまいた日々は、試練の時だったと言う。生活は以前より好くなったが、任達華の人生に対する態度は以前と変わりない。当時は生活…

《功夫》千人盆菜宴

周星馳(チャウ・シンチー)の《功夫》(カンフーハッスル)、そろそろ興行成績が6000万香港ドルに届きそうだ。というわけで、周星馳や出演者と千人で盆菜を囲もうという「千人盆菜宴」なる催しを開くということで、昨日そのチケット1000枚が配られた。朝一…

《阿嫂》女優選び難航

《阿嫂》、台湾、日本は候補に残れず 星皓(フィルモコ)電影公司が撮影する新作《阿嫂》は3月から撮影を始める。今回まったくの新人で純真な少女に主演の「阿嫂」を演じてもらわなくてはならない。そこで先日スター探し隊を繰り出して、2千人近い女性を募集…

中国星、旧正月映画はGO!

中国星(チャイナスター)の旧正月映画《喜馬拉亞星》は先日、影視処で等級審査*1を受ける際に、災難に遭遇した。影視処は3回の試写をし、インド人に見せたうえで、差別がないと認められれば、上映許可を出すと言ってきた。しかし中国星社長・向華強(チャー…

向華強怒り爆発

向華強、香港から逃げ出せと怒り爆発 中国星(チャナイスター)の旧正月映画《喜馬拉亞星》が、影視処*1で審査を受けたが、1人のインド人の訴えにより、とんでもないことになっている。このインド人は英語のタイトルがインド人差別だといい、影視処では、と…

第5回華語電影傳媒大奨(マスコミ大賞)ノミネート

最佳電影 《天下無賊》(大陸・香港) 《徳拉姆》(大陸) 《旺角黒夜》(香港) 《可可西里》(ココシリ マウンテンパトロール)(大陸) 《麥兜・菠蘿油王子》(マクダル パイナップルパン王子)(香港) 《柔道龍虎榜》(香港) 《20 30 40》(台湾) 《…

純愛中毒

イ・ビョンホン、イ・ミヨン、イ・オル、パク・ソニョン パク・ヨンフン:監督 家具を作る兄(イ・オル)は、イベントプロデューサーの妻(イ・ミヨン)と結婚して3年、仲睦ましい夫婦だ。カーレーサーの弟(イ・ビョンホン)と3人で暮らしていた。 カーレー…

羅守耀、香港映画を救う

銀河映像公司の主席・羅守耀(デニス・ロー)は、昨日記者会見の席で影視點製作有限公司の成立を宣言し、主に香港映画の製作を行うと発表した。第1作は中国星(チャイナスター)との共同作品の《非常青春》で、彼が自ら監督し、邱禮濤(ハーマン・ヤウ)がプ…

被災地でダイビング?

方中信は毎日ネットしているのだが、家の中にはパソコンは1つ。ある時は、彼女も自分も香港を離れなくてはならず、パソコンの取り合いになる。昨日彼はラップトップパソコンを1台獲得して、彼女と争う必要がなくなった。彼は「本当はもう1台買おうと思ってい…

《功夫》2月末にソフト発売

《功夫(カンフー・ハッスル)》のDVD&VCDは2月末発売の予定。限定版は本革製の外箱、周星馳(チャウ・シンチー)のサイン入り立体手形、写真集、功夫の秘密、シリアルナンバーが入る予定。DVDソフトは編集前の状態を収録*1。VCDはジャケが3種。掌を向けて…

第10回金紫荊奨ノミネート発表

・最佳男主角 《2046》(2046)梁朝偉(トニー・レオン) 《功夫》(カンフーハッスル)周星馳(チャウ・シンチー) 《新警察故事》(香港国際警察)成龍(ジャッキー・チェン) 《旺角黒夜》呉彦祖(ダニエル・ウー) 《天下無賊》劉徳華(アンディ・ラウ)…

小春

陳小春(涙)→id:koharunews

「香港への道」

お正月前に東京に帰った時に買った『香港への道 (リュミエール叢書35)』を読み終えた。 興味深い本だった。惜しむらくは紙数があまり多くないこと。彼がかかわった香港映画のひとつひとつについて、女優や監督たちについて、もっと詳しく聞けたのではないか…

《韓城攻略》タイトル変更??

鶏年ももうすぐ*1、香港映画も西洋映画も、旧正月の決戦に備えているところだ。香港映画では馬楚成(ジングル・マー)監督のアクション喜劇《韓城攻略》と韋家輝(ワイ・ガーファイ)監督の喜劇《喜馬拉亞星》がある。西洋映画はドラマ《ネバーランド》*2、…

『形・影・凝ー木星影集』

電影資料館で写真展が開催されていた時に見に行けなかったので木星の『形・影・凝——木星影集』を買った。スチルとしてはもちろん素晴らしいが、監督たちの一瞬の表情や、マイクを持つ音声さんなど、スクリーン外の様子もかいま見られて楽しい。《旺角黒夜》…

周潤發「赤壁」では周瑜を

呉宇森(ジョン・ウー)が監督すると言われている《赤壁之戦》は、撮影前から関心を集めている。周潤發(チョウ・ユンファ)が出演し劉備を演じると言われている件で、変更があったと伝えられた。北京の消息筋によると、呉監督はこの作品の配役については何…

150人動員してスター探し

星皓(フィルモコ)電影公司は昨日、6人の映画賞受賞俳優たちが1人の新人女優をサポートして撮る映画《阿嫂》で、面白い試みをした。旺角、銅鑼湾、尖沙咀の3地域で女優募集をしたのだ。映画会社は150名の女優探し隊を雇い、新人女優発掘を行った。1人30人の…

海南鶏飯(ライス・ラプソディー)

張艾嘉(シルビア・チャン)、甄文達(マーティン・ヤン)、Alvin Ching、Craing Toh、Tan Lepham、Melanie Laurent 畢國智(ケネス・ビー):監督 珍(張艾嘉)は、シンガポールで一番美味しいと評判の「海南鶏飯」を出す店「珍記」を女手一つで切り盛り、3…

神経侠侶

UA朗豪坊で見直す。やはり旺角百老匯の「スクリーン4」の音が好くなかったことが判明。次回からはスクリーン番号を確認してから出かけることにする。映画の感想は前回の項id:hkcl:20050116#p1に。前回クレジットで方さんの彼女・莫可欣がゲストで出ている事…

04年最も香港人に愛された芸能人

有線電視新聞台が昨年、 香港大学民意研究計画・主任・鍾庭耀に依頼して、「2004香港娯楽圏大民調」(2004年香港芸能界大調査)というリサーチをし、その結果が20日に発表された。これは電話を使って1000人以上の人に対して調査した結果。 04年最も香港人に…

コーヒーの悲劇

ウチのキッチンは小さい。特にシンクがとてつもなく小さい。日本なら考えられない狭さ。その狭いキッチンで悲劇が・・・。毎朝、だいたい珈琲を1杯飲んで出かけるのだが、月曜日の朝、珈琲を入れようとカップに陶器製の珈琲ドリッパーを乗せ、シンクの横に置…

高倉健×張藝謀

中日共同でいい作品を 日本の高倉健と監督・張藝謀(チャン・イーモウ)は、お互い高く買っている。最近2人が撮影している新作《千里走単騎》は、観客に納得のいく映画を見せようと頑張っている。《千里走単騎》は中国部分はすでに撮影が終わり、旧正月明け…

仕事がない?

方中信、お金持ちマダムに窮地を救ってもらいたい 方中信(アレックス・フォン)と任達華(サイモン・ヤム)は昨日、イベントに出席した。父親になったばかりの任達華だが、娘の名はまだ決まっていないという。彼は方中信を見つけると、意見を求めていた。方…

香港影視娯楽博覧

「香港影視娯楽博覧」は今年3月22日から4月6日に香港で開催される。その中には、香港国際影視展(香港フィムマート)、香港亞洲電影投資會(香港アジア投資フォーラム)、香港数碼娯楽傑出大奨(香港デジタルエンターテインメント大賞)、 香港国際電影節(…

金像奨で・・

先だって南京でバラエティ番組に出演した際、方中信は、友人が少ないので結婚式をしたら、テーブル2つも埋まらないのではと心配していると話した。では、いつ結婚するのかと聞かれ、《旺角黒夜》で今年の金像奨にノミネートされたら結婚するとも、話した。by…

ゆず茶

先だって、スーパーで安売りしていた「ゆず茶」なるものを買った。これ、簡単に言えば、柚子のマーマレード。韓国製だが、漢字も日本語も書いある一見怪しげなシロモノ。しかしその中身は、只の柚子の蜂蜜入りマーマレード。これをカップに入れ、お湯を注げ…

「香港電影評論學會大奨」発表

最佳電影 《麥兜・菠蘿油王子》 最佳導演 爾冬陞(イー・トンシン/デレク・イー)《旺角黒夜》 最佳編劇 陳嘉上(ゴードン・チャン)・鍾繼昌(チョン・カイチョン)《A1頭條》 最佳男演員 梁朝偉(トニー・レオン)《2046》 最佳女演員 章子怡(チャン・ツ…

ゴールデングローブ賞惨敗

《十面埋伏(LOVERS)》ゴールデングローブ賞は取れず。外国映画賞はスペインの《海を飛ぶ夢(THE SEA INSIDE)》が受賞。→公式サイト 因みに張藝謀(チャン・イーモウ)は出席、章子怡(チャン・ツィイー)は出席しなかったようだ。