2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009迷失記憶(2009ロストメモリーズ)

チャン・ドンゴン、中村トオル、イ・シミョン:監督 近近未来から始まって、1909年の伊藤博文暗殺まで話が遡り、さらに古代まで引っ張っていき、祖国愛を語るという屈折した話しだった。 日本を強調するばかり、中村トオルは家では着物、妻も着物、畳の部屋…

「香港映画の街角」

友人が日本から『香港映画の街角』を買ってきてくれたので、いま4章まで読んだところ。時々強引と思えるところや、装飾の多い語彙が気になるが、エッセイとしては面白い。 些末なことだが、映画のタイトルや人名に細かい間違いがあり、気になりだすとひっか…

在世界中心呼喚愛(世界の中心で、愛をさけぶ)

大沢たかお、柴崎コウ 行定勲:監督 とりあえず見た。帰り際、ある香港人女子は「なんなの。ゴミ。お金の無駄」と吐き捨てた。そこまでは言わないが、好きにはなれない話しであった。泣けるのだが、それは単に個人的に身近な人の死を思い出すからだけ。 白血…

ぷらっと玉器市場へ

油麻地の百老匯電影中心へ行く前に少し時間があったので、百老匯電影中心からほんの1ブロックだが、めったにいかない玉器市場(ジェイドマーケット)に行ってみた。久しぶりだ。ぶらっと見ていたら、なんとかく買い物をしたくなったので、中華なすかし彫りが…

Macで買えないって!

香港国際電影節、朝10時からネットでチケット発売のはずなのに、10:20頃になってようやく購入が出来る状態に。と思ったらとてつもなく重く、途中で動かなくなる。サポートは幾ら電話しても繋がらない。今日は何回もサーバーがダウンしたらしい。さらにチケッ…

《無極》吹き替え中

陳凱歌(チェン・カイコー)監督、張栢芝(セシリア・チョン)、チャン・ドンゴン、真田広之、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)共演、3億元を投資して撮影された映画《無極》は、現在吹き替え作業の段階だ。カンヌ映画祭出品のため、急ぎポストプロダクションをすす…

湿度90%以上

先日購入した除湿器が活躍中。気持ちいいほど水がたまるのを見てちょっとばかり感動。感動してる場合じゃないけどね。こんなにも空気中に水分があるんだから。なんせ昨日と今日、外は湿度90%以上。水分が空気中に満杯。部屋の中は無事だが、ドアの外の廊下…

電影節検討中

今年の香港国際電影節のプログラム、去年の2倍の巾で大きくて扱いにくい(笑)。単純に見られそうな時間の見たいモノに印を付けたら15作品はかるくあるんだけど、どうしたものか。

劉徳華、ギャラを値上げ

・劉徳華、自分のギャラを値上げして、新人監督の育成を 劉徳華(アンディ・ラウ)は絶えず努力し、友人には親切、後輩の面倒見もいい。特に映画については、後進の為につねに金銭も労力も惜しまない。昨日、劉徳華は、陳海[王其]の招待を受け、「香港直播」…

第29回香港国際電影節

第29回香港国際電影節のプログラムが発表されてます。 見たい映画がてんこ盛りで大変。香港・中国あたりを拾うと、オープニングは顧長衛(クー・チャンウェイ)《孔雀》と山田洋次《隠し剣 鬼の爪》、オープニング式典は馮徳倫(スティーブン・フォン)《精…

「第11回香港電影評論學會大奨」授賞式

昨日、香港電影資料館で「第11回香港電影評論學會大奨」授賞式が行われた。(略) 金像奨最佳男主角を取る自信はあるかと聞かれた梁朝偉(トニー・レオン)は、「各々の奨には審査の基準があるし、審査員の好みも違う。運が重要だから、勝算があるかどうかは…

「新愿成真」

陳小春(チャン・シウチョン)の恩師ともいえる許愿(クラレンス・ホイ)が対談集を出版した。これは「新報」のコラム欄に連載されたものを纏めたものだ。 小春が許愿の星工廠を辞める時には、金銭的にもめたと言われていたのだが、2人の間は以前と変わりな…

周潤發、カーボーイに

周潤發4月にはメキシコでカーボーイ 周潤發(チョウ・ユンファ)の妻は、昨日新しいヘアサロンのオープニングに出席した。店内には周潤發の撮った写真が8つ飾られているので、周潤發の妻が開店祝いに駆けつけた。周潤發は今年4本の映画を撮影すると妻は話し…

強盗殺人未遂事件

昨日夕方、銅鑼灣の翡園酒家(スタバの上、たまに行くんだよね、ココ)で強盗殺人未遂事件があった。狙われたのはAIA保険シンセン支店の偉いさん。妻と息子と食事をし、階段を下りようとしたところを打たれ、ローレックスの時計を取られた。銃声がして、レス…

坂上香織、香港映画に

雷凱欣、何華超(トニー・ホー)、日本の女優・坂上香織主演の《新禁室培慾之愛的俘虜》が昨日クランクインした。雷凱欣は劇中、何華超とベッドシーンがある。幸いなことにその場面は最後になって撮影する。(略) 《禁室培慾III》を撮影した何華超は、香港…

謝賢(パトリック・ツェ/ツェ・イン)、蕭芳芳(ジョセフィーヌ・シャオ)、龍剛(ロン・ゴン)、張儀、孟莉 龍剛:監督 1968年 スリの謝賢は、ケーキを買って帰ろうとする男を狙って財布をすろうとして抵抗され男を死に至らしめてしまった。警察官に追いか…

除湿機購入

ここ2日ぐらい、香港も比較的寒く乾燥しているのだが、ほとんどの季節は、圧倒的に湿度が高く、過ごしにくい。これまで洗濯物の乾きの悪さと部屋の湿っぽさをなんとかごまかし耐えてきたが、さすがにそろそろ限界がやってきたので、除湿機を買うことにした。…

邵氏新しい世代を育てる

邵氏(ショウブラザーズ)は養成所の再開と映画への投資を始める言われている。それは現在、経営が難しい映画産業にとっては嬉しいニュースだ。 邵氏公司は香港映画史上、ひとつの重要な位置を占める会社である。しかし70年代に入り生産量が徐々に減り、方向…

蘭子に擁護

元カノ・蘭子に擁護される(笑) 私の知っている方中信は、彼女の目を盗んで他の人に逢うなんってことをする人じゃない。私とつき合っているときだって、女性からのアタックはいっぱいあったけど、まったく取り合わなかったんだから。by 2005.2.18「各紙」

05年の寰亞

寰亞電影公司(メディア・アジア)と東亞娯楽は一昨日の晩、合同で春茗(新年会)を開いた。寰亞の荘澄(ジョン・チョン)は、05年には約3億香港ドルを投じて10本の作品を作ると発表した。(略) 監督は《無間道》の劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(…

方平(ヘンリー・フォン/フォン・ペン)

・方平、香港映画の躍進を期待 一年の計は元旦にあり。酉年の始まりには、過ぎた日を振り返り、将来を展望するのに相応しい。ヒット映画のプロデュースをし、事情に明るい映画人・方平(ヘンリー・フォン/フォン・ペン)は、近年映画産業は不景気、将来を考…

「青島お忍び旅行」報道の行くへ

昨日の「方中信、青島お忍び旅行」報道(id:hkcl:20050216)をネットで見た香港紙、確認に走った(電話したってことね)。して方さんは香港にいた。 話しを聞いた方中信は、こらえきれず大声で笑い「その女性は青島ビールでも売っているのか? 青島ビールな…

青島お忍び旅行??

陳小春の恋ネタにかまけてたら、方さんにもなにやら発覚?? なんせ方中信、バレンタインにこっそり青島へ行ったというから、ひっかかるってものか。撮影でも旅行でもなく、個人的な目的で、女性に会いに行ったというのだ。目撃者の話しはこまかく、飛行機の…

やけぼっくりに火か

陳小春、やけぼっくりに火か→id:koharunews:20050216

誓不低頭 

方中信(アレックス・フォン)、蒙嘉慧(ヨーヨー・モン)、錢嘉樂(チン・カーロッ)、趙頌茹(ユー・チウ)、陳宇琛*1(サム・チャン)、高雄(コウ・ホン)、林雪(ラム・シュ)、謝天華(マイケル・ツェ)、唐寧(レイラ・トン) 煒達(ワイダッ):監督…

《無間道》DVD6枚セット

《無間道》今度は DVD6枚セットというのが出るらしい。巨大ボックスセット8枚組とどこが違うのさ〜〜と吼えてるところ。 《功夫》の特別セット(手形なんかついてるヤツ)の値段がいまになっても決まっていないってのは笑うんだけどねー。

UA朗豪坊、営業停止??

営業を始めて3か月が経とうとしている旺角の映画館・UA朗豪坊だが、なんと未だ「公衆娯楽場所」に関する営業許可を取っていないことが判明。映画館の施設を管轄する食物環境衛生署は、昨日映画館に警告するともに、法廷に営業禁止令を出すように申し立てた。…

周杰倫、新作で音楽家に?

・周杰倫、劉偉強の新作で音楽家を?? 周杰倫(ジェイ・チョウ)の初めての映画《頭文字D》は夏休み時期の公開だが、この映画の監督・劉偉強(アンドリュー・ラウ)は、すでに周杰倫で2作目の脚本を作っている。周杰倫は新作の中では、才能ある音楽家で、優…

小春@ラスベガス

陳小春@ラスベガス→id:koharunews:20050214

今年は中品、小品映画に期待

この旧正月時期の興行成績はごく普通だ。旧正月香港映画に向かう敵は2作品だけだが、敵がへってもそれほど大きな効果はないようだ。 今年の映画産業には期待が持てるようで、業界人にはいくらかの心づもりがあるようだ。何故なら、稼ぎ時にかけるべき大作に…