2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三岔口(ディバージェンス)

郭富城(アーロン・クォック)、鄭伊健(イーキン・チェン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、李心潔(アンジェリカ・リー)、羅嘉良(ロー・ガーリョン)、曾志偉(エリック・ツァン)、寧静(ニン・チン)、李燦森(サム・リー)、于榮光(ユー・ロングアン)…

「好きな映画、監督、女優、男優」選出

・103の中国語映画から10作品を選出 中国映画誕生100年を記念して、恒基兆業地産公司と香港小輪(集団)有限公司で組織された「恒基兆美藝全接触」は、今回「中国映画100年、好きな映画10、好きな監督、男優、女優」の選出を行う。市民は香港映画のプロが選…

BTに初の起訴か

香港政府と映画界はインターネット上での版権侵害者に対して宣戦布告した。海関(税関)は昨日、全世界で初めて「Bit Torrent」を使用した版権侵害に対して起訴するつもりがあると話した。映画業界人で組織された電影工業應変小組(映画工業小委員会)は、あ…

《早熟》プレミア

一昨日は爾冬陞(イー・トンシン)監督の《早熟》のプレミアに彼女と出席。他には出演者たち以外に呉彦祖(ダニエル・ウー)や劉青雲(ラウ・チンワン)もいたようだ。

上海炒年糕

今日はネタも無いことだし(訳そうと思うものはあるのだが、今日はちょっとお疲れなので)たまには食べ物の話しでもしよう。 最近、気に入っているのが「上海炒年糕」。年[米羔]とは餅のことで、「上海炒年糕」は年糕と野菜を炒めたもの。店によってはバリエ…

パソが変

パソが変。笑しいのはその症状なのだが、「いく」とか「いって」などと打ち、変換キーを押すとパソが固まる。どうなってるんでしょうか。

的士大佬

姜大偉(デビッド・チャン)、王鍾 林珍奇 鮑學禮:監督 1975年 邵氏DVD 正義感が強く、人のよいタクシー運転手(姜大偉)が、銀行強盗の一味と疑われるが、仲間の協力で犯人を挙げるという話し。 姜大偉のタクシーには、タクシー内で出産していまう女性や、…

林雪(ラム・シュ)

・人相は悪いが、縁はいい 林雪(ラム・シュ)は見た目は凶悪だが、人の縁には恵まれている。20数年前、彼はビリアード場で林正英(ラム・チェンイン)と知り合い、彼のおかげで映画業界で雑用係りをするようになった。林正英が林雪を映画界に引き入れてくれ…

旺角百老匯改装中

UA朗豪坊、新寶戲院と新しく出来た映画館に対抗して、旺角百老匯のハウス2、3が現在改装中。約1か月かかるようだ。少し古くなっていたので、いいことだ。旺角百老匯は先だってハウス4と5を増設したが、この2つは、客席数も少なくスクリーンが小さいく音響が…

パーティー出席

今日は上海で「Gucci」のパーティーに出席していた模様。《阿嫂》の撮影は休みか(笑)。

《墨子攻略》準備中

武侠映画の巨編《墨子攻略》が現在準備中だ。関係者の話では、この映画の監督は張之亮(ジェイコブ・チャン)、主演には劉徳華(アンディ・ラウ)が決まり、大陸の監督・黄建新(ホアン・チエンシン)が初めてプロデューサーをつとめる*1。映画は今年後半に…

PTU

任達華(サイモン・ヤム)、林雪(ラム・シュ)、邵美琪(マギー・シュウ)、黄卓玲(ルビー・ウォン)、黄浩然(レイモンド・ウォン)、高雄(コウ・ホン) 杜琪峰(ジョニー・トー):監督 東京では今公開中だというので、DVDにて鑑賞。ネタバレはないが、…

張小嫻原作のドラマに出演か?

・張小嫻の小説がドラマに 香港の張小嫻(エイミー・チャン)*1の小説を改編したテレビドラマが撮影される。彼女の「CHANNEL[A]」と名付けられたシリーズは、5年に渡り出版された小説で、都会が舞台のトレンディ恋愛小説。主役はラジオのDJをする夏心桔とい…

《阿嫂》拝神

昨日、薄扶林の趙世曾宅のバスケットボールコートでクランクイン式が行われた。出席したのは、任達華(サイモン・ヤム)、方中信(アレックス・フォン)、劉燁(リュウ・イエ)、謝君豪(ツェ・クワンホウ)、柯俊雄(クー・ジュンシュン)、陳勇松(チェン…

特警009

唐菁、杜娟、沈依、張佩山 楊樹希:監督 1967年 邵氏DVD 「007」もどきもの。いきなりどっかの河原で密会中の2人に襲いかかる輩。そして2人の男が殺される。すると今度は、設定はマニラなのに明らかに香港の(爆)浜辺でグラマラス美女とお戯れ中のグラサン…

《旺角黒夜》日本公開決定

《旺角黒夜(ワンナイト・イン・モンコック)》の日本公開が決まったそうです。場所はキネカ大森だけど。情報元はココ。←と配給元の《旺角黒夜》の紹介文、ウチの親サイトの文章一部分、勝手に使われてたわ。プロならもっと上手くパクれって感じ(笑)。

カンヌ映画祭情報

コンペティションには、侯考賢(ホウ・シャオシェン)《最好的時光》と杜琪峰(ジョニー・トー)《黒社会》。 カンヌは基本的にフィルム売買の場なので、各映画会社が売りたいフィルムを展示、プロモーションする。2年前だかに「香港の夜」と題して政府の肝…

香港は安全

日本のどっかのテレビ局が香港のデモと称して、暴徒化したシンセンのデモの映像を放送したそうだ。これを技術的なミスと言っているそうだが、そんなことある? 只の単なるミスでしょう。迷惑きわまりない。香港はいたって安全です。誤解なきよう。

恋愛地図(アバウト・ラブ/関於愛)

東京=陳柏霖(チェン・ポーリン)、伊藤美咲、下山天:監督 台北=加瀬亮、范曉萱(メイヴィス・ファン)、易智言(イー・ツーイエン):監督 上海=塚本高史、李小璐(リー・シャオルー)、張一白(ジャン・イーバイ):監督 東京、台北、上海の3つの都市…

小春マレーシアで

マレーシアで→id:koharunews:20050419

《珈琲時光》第24回イスタンブール映画祭で受賞

台湾の侯孝賢(ホウ・シャオシェン)が監督した《珈琲時光》は、先日、第24回イスタンブール映画祭で最優秀映画賞・金のチューリップ賞を受賞した。by 2005.4.18「明報」 イスタンブール映画祭の金のチューリップ賞は2作品で、もう1作はフレデリック・フォン…

デモ

今日、香港でも「日本の右翼団体による歴史改竄」などに反対するデモが行われた。デモ参加者は、主催者側発表1万2千人、警察発表5千人となっている。デモ隊は、ビクトリア公園から政府庁舎まで歩き、紙製の小泉純一郎の人形を焼き、声明文を読んだ。立法会議…

大陸にパクられる

閑な時に、ふと大陸サイトなんぞで検索をかけてみたら、方さん(方中信)の写真がたっぷり載ってるサイトを発見したのはいいが、あちこちからの頂き写真らしく、なんと我がサイトからも写真もってかれていて、びっくり。本家サイト内の他の写真は生ジャ屋の…

本日の小春

本日の陳小春→id:koharunews:20050417

《雪狼湖》

このくくりはなんですが・・・、見ました。アリーナだったため、前の座っていた人の座高が高く、特に肝心の最後の場面がまったく見えず(涙)。

《千杯不酔》胡静を起用

《千杯不酔》で初めて大陸の女優を 爾冬陞(イー・トンシン)監督の《早熟》は4月15日公開(大陸)、次回作《千杯不酔》は5月から撮影開始。出演者は楊千嬅(ミリアム・ヨン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、方中信(アレックス・フォン)以外に、大陸の胡静が…

元華《阿嫂》に

黄秋生(アンソニー・ウォン)は、元華(ユン・ワー)の演技を大袈裟と評価した。この件からすでに何か月が過ぎて、2人は映画《阿嫂》で共演することになった。まだ撮影は開始されていないが、元華は気まずいことはないと言う。by 2005.4.15「東方日報」ほか…

禁煙中

(略)方中信(アレックス・フォン)は記者に、煙草は吸うのかと聞かれ、禁煙の習慣のある記者に禁煙ガムを配りながら「煙草を減らそうと思って。この禁煙ガムを噛むと次に煙草を吸うと苦しくなる。それで少ししか吸わなくなる。吸っても吸わなくてもいいよ…

梁朝偉×陳奕迅がコンサート??

今日の新聞にようやく出ているようですが、北京で4月30日に(勝手に)予定されている梁朝偉(トニー・レオン)&陳奕迅(イーソン・チャン)コンサート。先日、見つけて友人達に問い合わせたところ、陳奕迅ファンも梁朝偉ファンも「あり得ない〜」状態でした…

理想のカップルは

方中信(アレックス・フォン)は、一昨日の晩、倪震と谷祖琳(ジョー・コック)がパーソナリティーをつとめる「絶情谷」にゲスト出演した。インタビューを受ける前、方中信は友人と食事をして、お酒も飲んでいた。しかしインタビュー前に、方中信はパーソナ…