2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月休み終わり

暖かい旧正月だった。今もまだ窓を開けているが、ちっとも寒くない。あ〜あ、明日から通常どおり。あと1週間ぐらい休んでいたいよ(吼)。 何故かマックでの表示が不安定、直ったかと思ったらまたおかしいので、安定しているタイプ(ちょと色が違うもの)に…

春田花花同學會

麥兜、陳慧琳(ケリー・チャン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、鄭中基(ロナルド・チェン)、呉君如(サンドラ・ン)、曾志偉(エリック・ツァン)、房祖名(ジェシー・チェン)、陳柏霖(チャン・ポーリン)、梁詠[王其](ジジ・リョン)、呉彦祖(ダニ…

老けメイクで大変

方中信(アレックス・フォン)は、王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)プロデュースのドラマで青年から老年までを演じる。昨日(24日)60歳の老けメイクが公にされた。メイクで皮膚を傷めることはなかったが、演技の後にはすぐにマスクでケアして美しさを保…

電気が

ウチのビル、以前にも書いたように日本風に言うと3階に黄色い看板の店があり、この店のおかげで、普段は階段の入り口から3階までは煌々と電気がついているのだが、黄色い看板の店は、旧正月は稼ぎ時かとおもいきや豈はからんや休み、現在夜は3階まで真っ暗で…

霍元甲(SPIRIT)

李連杰(ジェット・リー)、中村獅童、董勇(ドン・ヨン)、鄒兆龍(コリン・チョウ)、孫儷(ベティー・シュン) 于 仁泰(ロニー・ユー):監督 霍元甲についてネットでちょっと調べてみると、 霍元甲は清朝末の人。1868年、天津の西の郊外の生まれ。父(…

年初一 恭喜發財

香港的にはやはり旧正月が1年の始まりということで今年の抱負でも。 できる限りスクリーンで香港映画を見る(笑)。 古い香港映画を見直す。 モノを増やさないシンプルな生活(無理かな)。 日本以外のどこかに旅行に行きたい(爆)。 こんなところでしょう…

香港的「大中華の特色」

(id:hkcl:20060125#p1の続き)ある人は香港映画の特色は香港的なものであって、中国的なものとは違うと思っている。しかし実際問題、いわゆる香港的なものは中国の歴史、中国の文化、中国人の血縁も含まれている。香港映画は誕生以来、あくまでも中国人映画…

大晦日

大晦日です。旧正月の。さて、いま起きたところですが、今日は早めに食料を買いにいかねば。今夜はバスも地下鉄も24時間営業。繁華街は人だらけで、ウチの回りはまた歩行困難になると思われるので、とにかく早く食料を仕入れて、籠城の準備(笑)。といって…

ドニー一挙両得?

甄子丹(ドニー・イェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、余文樂(ショーン・ユー)主演の映画《龍虎門》は夏休み時期上映だが、映画会社はすでにトレイラーとポスターを作っている。《龍虎門》の初期版ポスターは3種類で、甄子丹、謝霆鋒、余文樂はカンフーの…

正東加盟へ

「Sing」はSONY BMGとの最後の一枚。昨日行われた正東の「10周年記者招待會」で、正東入りを発表。獅子舞姿で登場したもよう。

楊千嬅から薜凱琪へ

楊千嬅(ミリアム・ヨン)は《新紮師妹》シリーズでコメディエンヌの地位を獲得。しかし第3集までは続かなかった。《新紮師妹3》は、薜凱琪(フォオナ・シッ)が楊千嬅から受け継ぐことになった。監督の馬偉豪(ジョー・マー)は、薜凱琪は新しい時代のコメ…

香港映画の「香港的特色」とは?

現在、香港の映画界は大陸市場に頼み、大陸との合作映画が香港映画を救ってくれる出口のように思われている。しかし報道によると大陸政府は、合作映画の規定を厳密に施行するという。それには映画の内容、大陸人の占める割り合い、1本の映画で香港版と大陸版…

凶宅(悪霊の棲む家)

邵美琪(マギー・シュウ)、張兆輝(チョン・シウファイ)、黎耀祥 伍文拯:監督 DVD 邵美琪]と娘はある古いアパートに引っ越すことになった。娘は部屋をいやがるが、彼女はしかりつけ、この部屋に住む事に。邵美琪がやっと見付けた夜警の仕事に出かけている…

《犀照》のblog

2月17日公開予定の馮徳倫(スティーヴン・フォン)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)主演のホラー映画《犀照》がblogを公開してます。→ココ

黒玫瑰與黒玫瑰

南紅、陳寶珠、謝賢 楚原:監督 1966年 前集の《黒玫瑰》(id:hkcl:20060123#p1)の最後、保険会社の張敏夫(謝賢)が陳美如(南紅)と陳美玲(陳寶珠)の黒玫瑰の姉妹と別れを告げるところから始まる。自らの家に戻った張敏夫は、何者かに襲われ連れ去られ…

黒玫瑰

南紅、陳寶珠、謝賢 楚原:監督 1965年 モノクロ 陳美如(南紅)と陳美玲(陳寶珠)の姉妹は、セレブなのだが、その実は、金持ちから宝石や金を奪っては貧しい人に施している通称・黒玫瑰。ある夜、陳家でパーティーが開かれた。客の1人は、黒玫瑰から宝石を…

司会???

21日夜、上海で開催された「HIGH在上海」年度十大ファッション大賞で、方中信(アレックス・フォン)と上海市政府関係者が司会をつとめ開幕式がおこなわれた。by2002.1.22「捜狐」 なんか大陸営業が多いような。それにしても司会、しかいですか??それでこ…

得閒飲茶(I’LL CALL YOU)

方力申(アレックス・フォン)、Viann、陳國坤(ダニー・チャン)、林家棟(ラム・ガートン) 林子聰(ラム・ジーチョン):監督 彼女いない歴3か月の阿文(方力申)は、同僚の陳國坤、林家棟と酒を飲んでは憂さをはらす日々。カレン(Viann)は、テレビ局の…

香港も寒い

東京はまだ雪が降っているのでしょうか? 香港も寒い。

LVから叱られる

さて今日の「蘋果日報」に、この《最愛女人購物狂》のロゴまわりについて、ルイ・ヴィトンから文書でご注意が出たとある。最初にポスターを見たとき、よくやったという感じがしたが、敵は黙っていなかったようだ。↑に上げたポスターを見ればわかるが、「女人…

《最愛女人購物狂》

張栢芝(セシリア・チョン)、劉青雲(ラウ・チンワン)、陳小春(チャン・シウチョン)、官恩娜(エラ・クン)、羅家英(ロー・ガーイン)、徐小鳳(ポーラ・チョイ)、王天林(ウォン・ティンラム)、邵美[王其](マギー・シュウ) 韋家輝(ワイ・ガーファ…

杜汶澤ベルリンへ

香港映画が再び国際舞台に躍り出た。杜汶澤(チャップマン・トー)が主演・プロデュースをする映画《伊莎貝拉》はベルリン映画祭コンペティション部門に入選し、最優秀映画賞と最優秀男優賞を争うことになった。阿澤(杜汶澤)は昨日、入選が信じられない様…

新譜

やっと出た(喜)。

タッチ

長澤まさみ、斉藤祥太、斉藤慶太、風吹ジュン、宅麻伸、本田博太郎 犬童一心:監督 ストーリーはみなが良く知っているので書く必要はないだろう。 では、香港ではどうだろうか? 野球は日本ほど人気はないし、甲子園がなんだか分からないだろう。なんでそん…

《雪山飛狐》北京でクランクイン

1話85万元で売り出される新版《雪山飛狐》は、テレビドラマ版権の新記録を作った。さらに撮影前に版権を売るという方式をつくり出した。16日午後、この注目の金庸ドラマは北京の室内スケートリンクでクランクインした。(略) ・5か月各地を転戦 20年前の香…

合作条例の厳守

国家電広播影電視総局は今年から香港と大陸の合作映画の条例について厳格に執行することになった。これにより香港映画の大陸での上映は絶望的、香港映画にとっては、さらに辛い日々がやってきた。業界人の反応は大きく、中國星の社長夫人・向夫人はこの条例…

ジェイの《霍元甲》

かなり前から旺角百老匯の壁が、大型ビジョンになっている。映画の予告やテレビのニュースやらがかかるのだが、今日前を通ったら周杰倫(ジェイ・チョウ)の《霍元甲》の主題歌のMVがかかっており、しばし見入ってしまった。周杰倫が踊ってた。

《最愛女人購物狂》プレミア

出席は、張栢芝(セシリア・チョン)、劉青雲(ラウ・チンワン)、陳小春(チャン・シウチョン)、羅家英(ロー・ガーイン)、監督の韋家輝(ワイ・ガーファイ)、中国星社長・向華強(チャールズ・ヒョン)、遅れて官恩娜(エラ・クン)。場所は時代広場。 …

香港電影評論学会大奨発表

最佳電影:《黒社会》 最佳導演:杜琪峰(ジョニー・トー)《黒社会》 最佳編劇:王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)《黒白戦場》 最佳男演員:梁家輝(レオン・カーファイ)《長恨歌》 最佳女演員:周迅(ジョウ・シュン)《如果・愛》 推薦電影:《如果…

麻雀映画に

陳小春(チャン・シウチョン)、李彩華(レイン・リー)、元華(ユン・ワー)は、昨日、慈雲山で新作《雀神》(仮)をクランクイン。映画の中で小春は大変に運のよい男で、「雀神」である元華の弟子となる。後に師姐(姉弟子)である李彩華との恋愛がある。…