2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国で《英雄本色》をリメイク

呉宇森(ジョン・ウー)監督の《英雄本色(男たちの挽歌)》は香港の名作映画。この映画は、香港の監督がリメイクしたがっているだけでなく、最近になり韓国の監督チョン・ユンチョルもまたリメイクしようとしており、チャン・ドンゴンと古天樂(ルイス・ク…

《跟蹤》撮影中

驕陽電影公司は、先日新しい映画《跟蹤》の撮影を開始、銀河影像(銀河映像の間違いか)が撮影し、梁家輝(レオン・カーファイ)、黎耀祥らが出演する。by 2006.2.27「明報」 他には林雪(ラム・シュ)、呉廷燁、彭敬慈(サミュエル・パン)なども出演するよ…

値引き合戦

ひさしぶりに旺角ネタでも。 夕方になると新聞が割り引きで売られるのは知っている人も多いと思う。しかし最近は、昼間から新聞を割り引き、雑誌まで値引きして売っている屋台がある。MTR旺角E西洋菜街側出口を出てすぐ右の店は、昼間からすべて1ドル引きだ…

なんとかしたい

先々週に買って、苦労して油麻地の家具屋からウチまで運んだ本棚、今日、無事に組み立てた。これで少し部屋がマトモに(汗)。あとは要らない雑誌を捨てるのみだが、実はいま一番処分に困っているのは、除湿器を買った時に、勝手についてきたブラックジャッ…

雪の中で撮影中

注目の王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)版金庸作品《雪山飛狐》は、旧正月明けの5日から撮影開始、一貫して北京郊外の飛騰影視基地で撮影中だ。最近になり製作の方慈文が話したところによると、雪景色を撮影するため、主演俳優たちやスタッフは、飛騰影…

愛情故事(LOVE STORY)

林依倫(アレン・リン) 唐永健(ケルビン・トン):監督 Focus Filmの「亞洲新星導」シリーズ第3弾。というわけでまだ完成品ではない。監督はシンガポール人だが、資本は香港なので、香港映画に分類しておく。 最初から分かっていたのだが、言語は北京語で…

《断背山》こぼれ話し

昨日、電影評論学会友の会で《断背山(ブロークバック・マウンテン)》を一緒に見て、そのあと茶餐廳で語りあうという催しがあったのだが、みな(10人ちょっとの参加者)あまり活発に発言はせず、もっぱら紀陶や浪天、張偉雄の話しを聞くという感じであった…

劉心悠+郭品超@タイ

劉心悠(アニー・リウ)と郭品超(ディラン・クォ)主演の《黒夜》は、先日「バンコク映画祭」委員会の招きを受け、バンコクで開催された一連の活動に出席した。香港、日本、タイが手を取り合って製作した《黒夜》は、《鬼鄰》《凶洞》《亡記》3つの戦慄のス…

引用と出典

世間話ではないが、くくりがないので、ここに書いておく。 まず、わたし自身は、このblogに誰がリンクを貼ろうが、一部(あくまで一部)を引用しようが、ここの名称なり、URLなりが書かれていれば、ネットの上ならわざわざ手間をかけてメールで知らせてくれ…

断背山(ブロークバック・マウンテン)

ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール 李安(アン・リー):監督 1963年の夏、ワイオミングから始まる2人の男の長年に渡る物語り。 映画のタイトルの「断背山」はある場所の名であると共に、「ある感情」を指すのだと思う。スクリーンに写る風景を見て…

《犀照》好調

旧正月後、映画の興行成績は通常に戻っている。しかし馮徳倫(スティーヴン・フォン)と鍾欣桐(ジリアン・チョン)の映画《犀照》は上映4日で340万香港ドルを稼いでいる。先週の土曜日、日曜日はともに各100万香港ドルを超えており、成績は悪く無い。ネット…

香港影視娯楽博覧2006

昨日、四季酒店(フォーシーズンズホテル)で「香港影視娯楽博覧2006」の記者会見が行われた。 香港影視娯楽博覧は3月20日から4月19日まで開催される。 この間に行われる催しものは以下の通り。 香港国際影視展 3月20日〜23日:香港会義展覧中心 香港亞洲電…

登勤、看守所に入っていた

ウインドサーフィンの女王・李麗珊の従弟にあたる頼登勤(周群達:Duncan)は、昨年台湾で外国人教師の薬物販売に巻き込まれた。実は彼、先月台北看守所に入所、昨晩夜7時に釈放された。35日間の入所で、旧正月を看守所で過ごしたばかりでなく、最も長く更生…

ひ孫が《霍元甲》上映中止を要求か?

霍元甲のひ孫にあたる霍自正は先日、天津で記者会見を開き、弁護士を伴って、映画《霍元甲(SPIRIT)》に描かれている霍元甲の物語りは事実とは異なると話した。まだ法的手段には訴えてはいない。映画製作会社が謝罪し、事実を明らかにし、版権侵害を中止す…

成龍の123

運輸署は昨日、犬年はじめてのナンバープレートの競売を開いた。中にアルファベットのついていない「123」のナンバーがあり、ある女性がこの日の最高価格150万香港ドルで競り落とした。当初、このナンバーは周星馳(チャウ・シンチー)の妹が競ったと思われ…

《伊莎貝拉》ベルリン映画祭音楽賞受賞

金培達(ピーター・カム)が《伊莎貝拉》でベルリン映画祭音楽賞受賞を受賞。by 2006.2.20「各紙」 見るのが楽しみになってきた。今年の香港国際映画祭で掛かるのではと予想しているが、はたしてどうなるか。

犀照

馮徳倫(スティーヴン・フォン)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)、黄浩然(レイモンド・ウォン)、張茜(ジェス・チャン)、呉天瑜、張致恒(スティーヴン・チョン)、羅莽、黄一飛 林健龍:監督 薬を商っている劉誠(馮徳倫)は、家業を大きくしようと、家族…

仕事で大陸

今日は、朝早くから仕事で大陸側まで日帰りで遠出。お疲れ気味なので早めに寝ます。

「動画起風雲」

「動画起風」 唐素芬:著 天窗出版 HK$88 序 第一章:香港数碼娯楽動起来 第二章:動画製作解構 第三章:《麥兜故事》導演袁建滔:游撃散兵鋭変奮戦主将 第四章:《風雲》主脳人:馬榮成:初嘗動画新天地 第五章:設計師柏廸、林謂康:従独當一面到雙剣合璧 …

副業

任達華(サイモン・ヤム)は、なかなかお金儲けがうまいようだ。世界各地の不動産投資に続いて、密かに飲食業界にも進出していた。海を越えたイギリスにレストランを開き、支店も開く予定だとか。 「ロンドンのヒースロー空港の近くと、チャイナタウンの2か…

「早期香港電影史」

「早期香港電影史」(1897-1945) 周承人・李以荘:著 三聯書店 序文にこうある。 中山大学で映画専攻の学生だった李以荘は、大陸では本格的な香港映画についての研究がなされていないことに気がつき、1981年「香港映画研究」課程の開設を大学に提案したが承…

ケイタイの寿命は2年?

電気屋の「今のケイタイは2年使えば寿命」(意訳)の一言をいいことに、買い替えを自分に納得させる(笑)。それにしても、またもモトローラを買うって、そんなに愛してるんか??

張藝謀、オペラ《始皇帝》を監督

中国の監督・張藝謀(チャン・イーモウ)と3大テノールのひとりプラシド・ドミンゴが手を取り合って、今年12月21日、秦の始皇帝の物語りをアメリカ、メトロポリタンオペラで上演する。張藝謀はメトロポリタンオペラ150年の歴史で初めての中国人総監督となる…

「雑嘜時代」

「雑嘜時代−−文化身分、性別、日常生活実践與香港電影1970s」 羅貴祥・文潔華:編 牛津大学出版 現代化與本土化 中国本地化:邵氏與香港電影 過渡:七十年代香港電影與現代化 武打類型的隠喩 現代英雄與反英雄 張徹七十年代後期作品中的人体美学 従武術指導…

ケイタイが

ケイタイがダメになった模様。電池がいかれただけかもしれないが、電池も安くないから、買い替えるんだろうな、たぶん。明日なんとかしないと。う〜出費。

陳奕迅

陳奕迅(イーソン・チャン)を紅館で見るのは2回目。 今回はMCはなしといってもいい状態。8時半から11時すぎまで、陳奕迅はひたすら歌っていた。ゲストはアンコールで出てくるEO2と彭敬慈(サミュエル・パン)だけで、彼等もダンサーとして登場してくるから…

いつ公開?

土曜日に《野蛮秘笈》を見たさい、甄子丹(ドニー・イェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、余文樂(ショーン・ユー)、葉偉信(ウイルソン・イップ)監督の《龍虎門》と、方中信(アレックス・フォン)が出る《鬼眼形警》のトレイラーが流れた。 《龍虎門》、…

周潤發と周杰倫で親子

張藝謀(チャン・イーモウ)監督の古装映画は来週クランクインする。この映画には周潤發(チョウ・ユンファ)と鞏俐(コン・リー)の大スターが出演するほか、最近になり周杰倫(ジェイ・チョウ)と周潤發が唐王朝の皇帝の親子を演じ、アクション場面も多い…

野蛮秘笈(カンフー少女)

張栢芝(セシリア・チョン)、古巨基(レオ・クー)、元華(ユン・ワー)、元秋(ユン・チャウ)、森美(サミー)、許紹雄(ホイ・シウホン)、林雪(ラム・シュ) 王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン):監督 現代の香港社会に華山派の使い手がいて、その敵…

ロケ地

《柔道龍虎榜》のロケ地について質問があったので、答えておこうと思う。これはスクリーンで見たときにすぐに分った場所。(なおblogの性質上、ログは毎日流れて行くのでかなり前の日にちにコメント入れてくれても気がつきません。そのあたりよろしくです。)…