2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

龍舟で甄子丹

痛い腰をごまかしながら雨の中、赤柱の「龍舟比賽」へ行ったら、レースのひとつが東方電影がスポンサーの「龍虎門カップ」で、黄百鳴(レイモンド・ウォン)と甄子丹(ドニー・イェン)がゲストで来ていた。写真下の頭だけ見える人のうち一番左が黄百鳴、そ…

カンヌの成果

カンヌにおける各映画会社および作品について。 銀河映像:《黒社会以和為貴》を買い付けに来た業者は、ドイツ、イギリス、カナダ、オーストラリア、スペイン、イスラエル、ブラジル、東欧など。フランスのARPは《黒社会》上下をまとめ買い、7月に続けてに上…

關錦鵬→陳凱歌 

關錦鵬(スタンリー・クワン)は《梅蘭芳》撮影を準備しており、主役には梁朝偉(トニー・レオン)が決っていた。しかし製作者側は先日突然、出資者が《梅蘭芳》の監督に陳凱歌(チェン・カイコー)をオファーしていると発表、關錦鵬は降ろされたようだ。 關…

実は少し前から腰が痛くてねー。これがいままで味わったことのない痛み。といっても激痛ではなく、動けないわけでもなく、どうかしたらキーンと痛いとかそういうのでもなく、なんか重くて痛い。さすがに痛みに強い私も、これはほっておけないので、行きまし…

知産権CM

知識産権、約して知産権(知的所有権)を守ろうキャンペーンが始まり、ネットからのダウンロードは不法をアピールするCMが流れている。CMは張學友編と任達華編の2種。

黎耀祥

黎耀祥(ライ・イウチョン)は、出演作の多い俳優だ。夜、無線電視をつければ、彼の姿を見ることができる。いま放送中の《飛短長父子兵》だけでなく、少し前に放送の終わった《鐵血保鏢》にも出ていた。祥仔が演じた役の評判はすこぶる好く、ネットでもたく…

杜琪峰@カンヌ

杜琪峰(ジョニー・トー)と《黒社会以和為貴》の俳優、任達華(サイモン・ヤム)、古天樂(ルイス・クー)はカンヌ映画祭に出席した。杜琪峰は、《黒社会以和為貴》は黒社会をたたえる作品ではなく、黒社会に入ったら綺麗に抜け出すことは出来ないと言って…

陳嘉銘

昨夜は「香港電影評論學会學会之友」で集まりあり。最近、友の会は月1の会はなくなり、不定期開催。内容もいろいろ。今回は、6月11日、12日に文化中心で棟篤笑(スタンドアップコメディ)「文化圏血涙史」を行う陳嘉銘(チャン・ガーメン)が語るというもの…

《デスノート》アジアで公開決定

カンヌのマーケットで《デスノート》にオファー殺到。香港の大手配給会社「ゴールデンハ−ベスト」と交渉がまとまった。早ければ夏にもアジア8の国・地域で公開。by 2006.5.25「スポーツ報知」 記事中「交渉がまとまったゴールデン・ハーベスト社はジャッキー…

フリーペーパー

いま香港には平日の朝配られるタブロイド版のフリーペーパーは3種類ある。「都市日報」「頭條日報」「am7:30」。約1か月前(正確には5週間前)から新しく「metropop」というオールカラーの週刊のフリーペーパー(雑誌)が木曜日の夕方に地下鉄構内で配られる…

侯孝賢×エールフランス

台湾の監督・侯孝賢(ホウ・シャオシェン)はエールフランスのCMを撮影した。《Le Ponton》(浮橋)と題された作品で、全て台湾のスタッフを使いフランスの湖にかかる浮橋で撮影されている。CMのコンセプトは「大自然」。地球は絶えず汚染され続けており、社…

爾冬陞、水中に沈んだ村を撮影

爾冬陞(イー・トンシン)は香港電台のために呂頌賢(ジャッキー・ロイ)が出演する《獅子山下−水中的故郷》を監督、10数日で撮影を終えた。萬宜水庫(Hight Island Reservoir)の底に沈んで30年経つ村落を探すのにまるまる5日かかったと爾冬陞は言う。また…

《英雄本色》韓国リメイク現実に

「sina.ent.com」、韓国の「innolife」などに、 韓国のフィンガープリント(sina.ent.comでは、Aim-Hing)が香港のフォーチュンスターから《英雄本色(男たちの挽歌)》のリメイク権を取得し、2007年末から撮影を開始、2008年12月公開することが決った。 と…

第9回上海国際電影節ノミネート発表

第9回上海国際電影節のコンペティションノミネート作品が昨日、発表された。中国映画の《理髪師》《天狗》ほか15作品が金爵賞を競うことになった。 今年、同映画祭に応募した作品は746本で昨年に比べ48.3%増、過去最高となった。(略)by 2006.5.28「文匯報」…

楚原特集(大結局)

今年1月から2月にかけて開催された楚原特集の後半が「仍然秘密的花園:楚原的玫瑰・蝴蝶・紅葉(下集大結局)」と題して、6月17日から7月29日の土日に開催、楚原後期の8作品が上映される。 《七十二家房客》岳華、胡錦、井莉、沈殿霞(邵氏) 《龍沐香》陳曼…

撮影中の映画

現在撮影中の馮徳倫(スティーヴン・フォン)、鄭伊健(イーキン・チェン)との阮世生(ジェームス・ユエン)監督の新作は、仮タイトル《海濶天空》というようだ。《雛菊(デイジー)》のようなアクションものだとか。ヒロインには劉青雲との《我要成名》の…

《犀照》福岡アジア映画祭で上映

《犀照》は7月に日本で開催される「第20回福岡アジア映画祭」で大賞を争うことになった。驕陽電影総裁・徐小明は、この知らせをうけ大いに喜んでいる。彼は《犀照》はサスペンスと幽霊を題材にしたもので、商業性が強いが芸術的な面もある映画だ。これは、こ…

王家衛フランス政府から勲章授与

今年カンヌ映画祭で審査委員長をつとめている王家衛(ウォン・カーワイ)は、彼の映画への貢献をたたえ、フランス政府から勲章が授与された。by 2006.5.22「東方日報」ほか 授与されたのは、たぶんレジオンドヌールのシュバリエ(騎士)賞。なお「蘋果日報」…

越えること

少し前、毎日インタラクティヴ「銀幕閑話」に第89話「鉄道シーンベスト5」という記事があった。 私も鉄道シーンを考えてみようとしたのだが、こと香港を舞台にした香港映画に限定すると、はたと困った。 先日来見ていた1960年代の香港映画には、鉄道と呼べそ…

アンテナと格闘

先日の台風「珍珠」以来、テレビの見えが極端に悪くなっていて、ほとんど砂嵐。大家に電話しても、どうせいつ直してくれるか分からない。今日こそなんとかしなくてはと思い、大雨の中屋上に登り、びしょ濡れになりながら長い棒でアンテナの方向を変えてみた…

鬼眼刑警

方中信(アレックス・フォン)、元華(ユン・ワー)、谷祖琳(ジョー・クー)、張慈文(ピンキー・チョン)、森美(サミー)、梁敏儀(ウイニー・リョン)、洪天明(ティーミー・ハン)、羅蘭(ロー・ラン)、王天林(ウォン・ティンラム) Clarence Fok(霍…

唐李禮《日記》

張曼玉(マギー・チョン)、周潤發(チョウ・ユンファ)、劉徳華(アンディ・ラウ)は南京大虐殺の歴史悲劇を演じる可能性がある。国家広播電影電視総局は昨日、20年来の禁忌を破って初めて、香港の監督・唐李禮(スタンリー・トン)による3億元の大作《日記…

達文西密碼(ダ・ヴィンチ・コード)

トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ジャン・レノ、ポール・ベタニー、ロン・ハワード:監督 ダン・ブラウン著の同名の大ベストセラー小説の映画化。小説の方は、剽窃だといわれ、キリスト教会からは、その内容を非難され、抗議運動が起…

《頤和園》中国で公開禁止か?

今年のカンヌ国際映画祭に中国映画で唯一ノミネートされた婁燁(ロウ・イエ)監督の《頤和園》は、電影局の許可を得ず、監督の婁燁が個人名義でカンヌ国際映画祭に出品しているため、中国国内では上映禁止の可能性があるようだ。 大陸の《電影管理条例》には…

關徳興がドラマに

故・關徳興(クワン・ダッヒン)の6歳の孫・關照洋と実業家の余崚山が「契」を結ぶ事になり*1、往年の俳優らが出席した。その席で關夫人は・・・ 關夫人は大陸のテレビ局と合作で關徳興師父の生涯を背景にした40話のドラマ《忠・勇・仁・愛英雄伝》を撮影す…

《鬼眼刑警》プレミア

一昨日、旺角でプレミア。方中信(アレックス・フォン)、張文慈(ピンキー・チョン)、谷祖琳(ジョー・クー)、元華(ユン・ワー)、王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)らが出席。 方中信は、張智霖(チョン・チーラム)がパパになると知って大変に歓ん…

謝霆鋒災難?

銀行から電話で、50万香港ドルの小切手が振り出されていると言われた謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、本人にまったく憶えがなかっため、すぐに引き落としを停止したという。実害はなかったが、小切手を使ったのは知り合いの可能性が高い。 謝霆鋒はサインをするの…

周星馳アイディア出し中

周星馳(チャウ・シンチー)監督の新作は現在のところ《當外星人遇上中国人》という。しばらく後に星爺が新たな名前をつけることになるだろう。この映画は来月に寧波でクランクインする。主演女優は、新しく契約した張雨綺がつとめることになったようだ。星…

双子募集中

英皇電影と驕陽電影合作の《雙子神偸》はTwins主演、現在「双子」を募集している。香港の双子が応募しているだけでなく、大陸の双子もカメラテストをして欲しいと言ってきているため、映画会社は大陸でカメラテストをするかどうか検討中だ。《雙子神偸》には…

台風「珍珠」は

まだ1號のまま。