2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劉偉強、不和報道を否定

劉偉強(アンドリュー・ラウ)監督、梁朝偉(トニー・レオン)、金城武主演の映画《傷城》は、一昨日ついに撮影が始まった。ある報道では、監督が偉仔の出演部分を削り金城武に話が集中したため、偉仔は力を発揮する場面がないことに不満、撮影初日から劉偉…

《傷城》撮影始まる

一昨日は、梁朝偉(トニー・レオン)44歳の誕生日だったが、特別な祝いはしなかったようだ。彼は《無間道》の劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)監督の新作《傷城》の撮影に忙しかったからだ。悪魔のような警察高官の偉仔は、麻薬密売…

田鶏、胆石で入院

さて、星爺の助手・田鶏こと田啓文は入院していたらしい。 田啓文(田鶏)は、昨日ちょうど退院したところ。彼は胆石で、医者のすすめにより胆のうを切除した。田鶏は「3日間入院して胆のう切除した。現在も休みをもらっていて、周さん(周星馳)が新しい映…

周星馳とナイスバディのアンドロイド

周星馳(チャウ・シンチー)は来月、寧波に行き新作《外星人》(仮題)の撮影を開始する。中国の宇宙飛行士に扮する周星馳は、初めての任務で間違って違う星に行ってしまう。幸いにも新人・張雨綺演じるアンドロイドの協力を得ることができて、初めて異星人…

《愛情新呼吸》

26話の連続ドラマ《愛情新呼吸》は先日、上海で撮影を開始した。このドラマは台湾の作家王文華の小説「61×57」を改編したもの。都市の男女の愛情、仕事、生活のさまざまな形や思いを描いたもので、同じように都市でもがく人々に新鮮な風を送り込もうというも…

關錦鵬諦めず

關錦鵬(スタンリー・クワン)と陳凱歌(チェン・カイコー)はどちらも「梅蘭芳」を題材にした映画を考えている。關錦鵬は諦めておらず、梁朝偉(トニー・レオン)のスケジュールが空くのをまっているという。關錦鵬は「長いこと準備している。現在は据え置…

香港ディズニーランド

香港ディズニーランド、入場者数が少なく、かなりいろいろ焦っているらしい。現在もディズニーのホテルに1泊すると、1日分の料金でディズニーで2日間遊べるというチケットもあるらしい。 そして今度は「夏日通行證」を発売するという。これは7月1日から9月28…

李逸朗の女装

李逸朗(ドン・リー)と鄧健泓(パトリック・タン)は先日、邱禮濤(ハーマン・ヤウ)監督の映画《夕陽無限好》を撮影した。李逸朗は、美しいおかまに扮して、ミニのスカートに黒のストッキングを穿き、美しく長い足を露出。劇中、彼氏の[登β]健泓と抱き合う…

愛奴

何莉莉、貝蒂、岳華 楚原:監督 1972年 邵氏 芸妓に売られた娘・愛奴(何莉莉)が、自分を弄んだ男たちに復讐する話し。 反抗的な愛奴は下働きの男と逃げようとするが、置き屋の女将・春姨(貝蒂)に見つかり、男は惨殺される。これを境に愛奴は復讐を誓って…

飛び込み王子、映画へ

田亮は、郭晶晶との噂が収束したあと、香港では表に出てくることが少なくなっていたが、一昨日の晩、突然香港の空港に姿を現わした。実は驕陽と英皇の合作による新作《雙子神偸》の衣装合わせのためにやってきたのだ。田亮のギャラは少なくなく、主役をつと…

壁虎

陳寶珠、岳華、羅烈 袁小田、袁祥仁:武術指導 楚原:監督 1972年 邵氏 岳華、普段は吃音で、頭の回転も早く無い様子を装っているが、実は義賊の「壁虎」(ヤモリの意味)。悪いやつらから金品を奪っては、貧しい人々に施しをしている。「壁虎」と彼が世話に…

今日は暑かった

朝の予想では最高気温は33度だった。空も青く晴れちゃって、すっかり夏の様相。現在も29度ある。クーラーの効きが悪いぞ〜(笑)。

百変楚原

出席:何思頴(サム・ホー)、登徒(トーマス・シン) 先週から始まった「仍然秘密的花園−楚原的玫瑰・蝴蝶・紅葉(下集大結局)」関連座談会。 今回は国語片、古装片が中心。前回の座談会(id:hkcl:20060204#p2)でも話がでたように、楚原は古龍の武侠小説…

香港73

岳華、井莉、凌雲、何守信ほか多数 楚原:監督 1974年 邵氏 DVD 《七十ニ家房客》に続くとパッケージにあるように、一軒のアパートに住む様々な人々が主人公。 時は1973年。市民の誰もが株価に一喜一憂。あちこちの道路はいつも工事中で一生終わりそうにない…

李嘉欣誕生日

李嘉欣(ミッシェル・リー)は6月20日が誕生日。この日、「蘋果日報」の娯楽版1面には「Happy Birthday Michele 20.06.2006」「with love The One」という全面広告が載った。 Micheleは李嘉欣のことで、送り主の「The One」は、李嘉欣が現在つき合っていると…

中国政府からのお達し?

sina.comと捜狐の検索が出来なくなっているようだ。どうやらこれ、中国政府からのお達しによってのことらしい。中国政府は、国民に知らせたくない事柄が検索でひっかからないようにしているのだが、この2つのサイトはそれが徹底していなかったためと言われて…

戦国自衛隊1549

江口洋介、鹿賀丈史、鈴木京香、的場浩司、嶋大輔、伊武雅刀、北村一輝、綾瀬はるか、宅麻伸 半村良:原案 福井晴敏:原作 手塚昌明:監督 日本ではすでに昨年公開されているこの作品、ようやく香港で公開になった。ストーリーは省略。 一番の気になっていた…

「昂坪360」開業日延期

大嶼山(ランタオ島)に今週土曜日24日に開通予定だった「昂坪360」は、開業日を延期。なんでも先週土曜日、社員や家族を乗せて試運転中、ケーブルカーの車両が駅に到着するまぎわ車両がホームにぶつかったため、運転を2時間以上とめることになった。これは…

@上海電視節

方中信(アレックス・フォン)は、昨日上海電視節のプロモーションで、大陸のセクシー女優・姜華の獲物になっていた。胸の開いたドレスの姜華は方中信を見つけると、すぐ隣に座り、胸の谷間でせまりまくり。公衆の面前で、じゃけにするわけにもいかないよう…

香港の"走り屋"

友人と尖沙咀を歩いていたら、道ばたにズラッ〜と、10数台かっこいい改造バイクが並んでいた。香港でこれだけの改造バイクが並んでいるのを見たのは初めて。とにかくかっこいい。恐る恐るバイクの写真を撮った。 何か特別の集まりでもあるのかと思ったら、こ…

チムはソフト不毛の地

ほとんどいかないから気がつかなかったが、最近尖沙咀と銅鑼湾のHMVが移転した。銅鑼湾はウインザーハウス全体が改装するようで、向かいのビル(地下にイケアのあるビル)に移ったらしい。尖沙咀は斜向かいの竹園などが入っているビルの1Fと2Fに。先日、たま…

紅衣少女

陳寶珠、周驄、石堅、李鵬飛 唐佳・劉家良:武術指導 何建業:監督 1967年 粤藝 モノクロ DVD ある男が香港の空港に降り立つ。彼の後をつけるやつらがいる。男はある屋敷に到着する。 男の名は方良(周総)。実は金教授(李鵬飛)が彼を招いたのだった。金教…

《海闊天空》撮影

鄭伊健(イーキン・チェン)と方中信(アレックス・フォン)は先日数碼港で、阮世生(ジェームス・ユエン)の新作《海闊天空》(仮題)のリハーサルと試し撮りを行なった。警察官の方中信が敵であり友人でもある犯人の疑いのある鄭伊健に詰め寄り、「話し合…

鄭秀文《傷城》で復帰?

劉偉強(アンドリュー・ラウ)、麥兆輝(アラン・マック)2人の監督による新作《傷城》には、アジアのスター梁朝偉(トニー・レオン)と金城武が共演する。2人は王家衛(ウォン・カーワイ)監督の《重慶森林(恋する惑星)》の後、はじめての共演になる。女…

爾冬陞vs皓星電影公司

今週月曜日、香港の著名監督・爾冬陞(イー・トンシン)と皓星電影公司の、監督契約の履行と映画《三少爺的剣》の版権問題について、香港高等法院で正式に審議がはじまった。皓星電影公司は、会社と爾冬陞の契約は2年で、6本から8本の映画製作、さらに2作品…

《黒白道》打ち上げ

李彩樺(レイン・リー)、呉鎮宇(ン・ジャンユー)、張家輝(ニック・チョン)、路斯明らが出席して「撈起」(かきまぜる)儀式をした。黒い皿の上で白い麺をかき混ぜ、ヒット祈願をした。 香港映画の興行成績が落ち込んでいることについて呉鎮宇は、香港映…

文雋と王晶

文雋(マンフレッド・ウォン)など多くの業界人が出資している火鍋屋の4号店が昨日、尖沙咀のショッピングセンターにオープンした。開店披露に出席したのは社長のひとりである王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)や劉偉強(アンドリュー・ラウ)以外に、張…

ドラマ《愛情新呼吸》撮影中

方中信(アレックス・フォン)は当日午前11時ごろ浦東空港に到着し午後1時には撮影を開始、仕事熱心な態度が見て取れた。彼は思っていたより色黒ではなく、背が高く痩せていた。彼の外見からは小説の中では軟弱な性格の黄明正が少し堅めになったように見えた…

舞衣

何莉莉、井莉、徐楓、岳華、凌雲、宗華 楚原:監督 1974年 邵氏 DVD 3人の女性の愛を描く。 クラブの歌手・白媚(何莉莉)は、お金を一番信じているといいきる。外国からやってきたという自称商人・陸俊(岳華)に心惹かれているが、彼は次にいつ香港にやっ…

反省中

シンプルにモノを少なくが今年の目標なのに、少し散財をしてモノを増やして反省中(トホ)。