2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行動は慎重にね

このところ香港芸能界の話題は、某歌手が北角あたりで、お商売の女性を呼んで遊んだらしいということ。その一部始終を撮影したといっている人物がおり、某歌手がその事実を認めなければ、画像をネットに上げると言っているらしい。(ホントは強請りたかった…

《功夫無敵》記者会見

映画《功夫無敵(カンフー無敵)》は昨日、記者会見を開き、出演者の呉建豪(ヴァネス・ウー)、黄伊汶(エマ・ウォン)、林子聰(ラム・ジーチョン)、陳國坤(ダニー・チャン)、田啓文(ティン・カイマン)らが出席した。呉建豪は、今回再びアクション映…

龍虎門(ドラゴン・タイガー・ゲート)

甄子丹(ドニー・イェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、余文樂(ショーン・ユー)、董潔(ドン・ジエ)、李小冉(リー・シャオラン)、元華(ユン・ワー)、陳観泰(チェン・カンタイ)、行宇 葉偉信(ウイルソン・イップ):監督 「龍虎門」は黄玉郎(ウォ…

ジム通い

先日よりジムに通っている。人生で最も重かった中学3年の時と体重がタイ記録(ピンチ)。ジムに行こうと考えていたところに、腰が痛くなったので、しばらくお預けにしていたが、腰もすっかり治ったので、そろっとはじめた。しかし毎日行けるわけでもなし、「…

龍沐香

陳曼玲、高遠、胡茵茵、張斌、朱江 楚原:監督 1970年 國泰 ストーリーはのちほど。 主人公2人(兄弟弟子)のうち、兄弟子は出世欲に目が暗み、自らの行くべき道を踏み外し、女(敵)に騙されたり、助けられたりと、運命を弄ばれる。途中、兄弟子は、敵であ…

第63回ベネチア映画祭

8月30日から9月9日まで開催される。香港、中国関係で上映されるのは・・・ Competition 《放・逐》杜琪峰(ジョニー・トー):監督 Out of Competition 《夜宴》馮小剛(フォン・シャオガン):監督 《寶貝計劃》陳木勝(ベニー・チャン):監督 Horizon 《D…

第11回金紫荊奨ノミネート発表

最佳電影 《黒社会》 《如果・愛》(ウインターソング) 《伊莎貝拉》 《頭文字D》(イニシャルD THE MOVIE) 《神経侠侶》 最佳導演 杜琪峰(ジョニー・トー)《黒社会》 陳可辛(ピーター・チャン)《如果・愛》 彭浩翔(パン・ホーチョン)《伊莎貝拉》 …

「香港動漫節」

明日から漫画とゲームの祭典「香港動漫節」開催。すでに今日の夕方6時から人が並んでいるとのこと。毎年、この催しではいろいろな限定もの(2年前には小春の限定フィギュアも売られ、サイン会&予約会が行なわれた)が売られるので、それ目当ての人々。会場…

Locarno Intenational Film Festival

第59回Locarno Intenational Film Festival(ロカルノ映画祭)が8月2日から12日に開催される。Inetnatinal Competitionの7人の審査員の中に許鞍華(アン・ホイ)の名がある。 すでに賞が決っているものに、 Special Awards Leopard of Honour Alexandre Soku…

神秘的血案

張英才、南紅、李香琴、羅蘭 楚原:監督 1966年 DVD モノクロ サラリーマンの許嘉輝(張英才)は彼女・恵儀(南紅)と会社帰りに映画を見に行こうと約束する。帰ろうとすると、社長が「8時までに戻ってくるからこの封筒を預かってくれ」と言う。「もし8時に…

成龍設計室

成龍(ジャッキー・チェン)が数百万香港ドルを投じた「成龍設計室」の発表会が昨日(22日)行なわれた。by 2006.7.23「星島日報」 少し前の記事。「成龍設計室」は、香港のデザイナーのGeoff*1と成龍によるもので、オリジナルデザインの品を売る。デザイン…

呉京@《雙子神偸》

呉京(ウー・ジン)は《雙子神偸》で双子を演じ、1人でふた役。1人はラマ僧に育てられ、もう1人は癌で亡くなっている。本来この役は、中国ナショナルチームの飛び込み選手・田亮が演じるはずだった。しかし彼は訓練に集中する必要があり、またあまり派手にし…

写真

ここ数日の香港島東側の写真は、いつものCanon IXY DIGITAL Lではなく、Canon EOS Kiss digital Nで撮っているので、写真がかなり鮮明なはず。この2つのカメラの画面は、本来、縦横の比率が違うのだが、なんとなくデジタルNの写真をイクシと同じ縦横比に加工…

郭晉安、結婚式してた!

41歳の郭晉安(クォック・チュンオン)と26歳の歐倩怡(シンディ・オウ)はつき合って7年、今年結婚するという噂を郭晉安は認めたが、日取は秘密にしていた。8月に香港ディズニーランドで挙式と伝えられたが、それも否認していた。しかし実は密かに計画を練…

37度

今日も暑かった。西貢の奥の方では37度を記録。ところが夕方4時前ごろ、急に空がまっくらになり、雷と土砂降り、気温も一時的に下がる。西貢あたりでは雹が降ったそうだ。香港では数十年ぶりだとか。

阿嬌泣く

TwinsとSun Boy'sの張致恒(スティーヴン・チョン)は現在、映画《雙子神偸》の撮影で忙しい。阿嬌は先日1シーン撮影のために2時間もワイヤーに吊られることになった。その間、彼女は監督に休みたいと叫んだが、監督には聞こえなかった。彼女が降ろされた時…

杜琪峰のワインバー

いままで商売をしたことがなかった杜琪峰(ジョニー・トー)、最近、西貢にワインとシガーの「プライベートスペース」を開いた。名を「光明頂」と言う。店の外観は中国風だが、店内はヨーロッパ風、スペースは広くないが、気持ちがよい場所だ。 一昨日の晩、…

大暑

今日は天気が好くて暑かった。二十四節気の「大暑」だそうだ。34度だって。いまも30度ある。大陸製安物のクーラーが(大家がケチった)全然効かない。

《鐵三角》撮影開始

徐克(ツイ・ハーク)、林嶺東(リンゴ・ラム)、杜琪峰(ジョニー・トー)の3人の大物監督が共同で監督する新作《鐵三角》(仮題)はすでに撮影を開始している。一昨日の晩と昨晩は中環皇后像広場で夜の風景を撮影した。これは徐克が担当している警察モノで…

通りを封鎖して撮影

《傷城》は中環のSOHO地区でのロケについて政府に申請、2日間の道路封鎖の許可を得たため、ショバ代を取られることは無くなった。撮影当日は警察が人を出して協力してくれる。ショバ代は以前はよくあったこと。撮影を邪魔されない為の旧式の方法だった。しか…

《狗咬狗》トレイラーもIII級

陳冠希(エジソン・チャン)、李燦森*1(サム・リー)主演の映画《狗咬狗》は、来月17日から上映される。劇中、陳冠希は殺し屋を演じ、李燦森演じる警官と銃撃戦が展開される。《狗咬狗》は全編血なまぐさく、暴力場面が多いため、III級に指定された。この映…

書展

仕事が立て込んでいるのだが、書展には行った。ゆっくり見ている時間がなかったので、ざっと流しただけだが、本を3冊購入。 さて、香港に消費税導入の話しだが、ココに提案書の全文があるので、各自よろしく。

もうすぐ金紫荊奨

杜汶澤(チャップマン・トー)は《伊莎貝拉》で金紫荊奨最佳男主角(最優秀男優賞)にノミネートされた。(略) 金紫荊奨は今年から7月に開催、さらに映画会社は申請に800香港ドルを納めなければならなくなった。また1年間に上映された映画という条件も、今…

李安《色・戒》

李安《色・戒(ラスト、コーション)》の主役が、梁朝偉(トニー・レオン)と大陸の湯唯(タン・ウェイ)に決ったようだ(時間が出来たら訳します)。

曾國祥と周俊偉でインディ映画

昨日、香港電台は「少年不識愁滋味」の記者会見を開いた。曾國祥(デレク・ツァン)、周俊偉(ローレンス・チョウ)、Jimmyはインディペンデント映画《周公解夢》を撮影、他のアーティストによるインディペンデント映画と一緒に、テレビで放映されることなっ…

田亮から呉京へ

Twinsは、マレーシアから香港へ戻り、続いて映画《雙子神偸》の撮影に入らなければならない。この映画はもともと田亮が主演男優をつとめることになっていた。ところが、昨年、田亮と「英皇」が交わした契約が、国家跳水隊の怒りに触れ、田亮は一度はナショナ…

化身情人

南紅、張英才、李香琴、兪明、林彬、鄭君綿、雷鳴 楚原:監督 1965年 モノクロ DVD 沢山の絵を抱えて男(張英才)がバスに乗り込む。切符を買おうとするがお金が見つからない。そこをある女性(南紅)が助けてくれた。男の名前は畢加縄、売れない画家。友人…

夏日大人気 最POP電影節

8月2日から27日まで、HKIFF主催の「SUMMER POPS電影節」開催。 《死亡筆記(デスノート)》金子修介:監督、藤原竜也 《花様奇縁(嫌われ松子の一生)》中島哲也:監督、中谷美紀(8月25日に中島哲也監督と中谷美紀の舞台挨拶) 《リンダ リンダ リンダ》山…

掃黄

ウチの下の黄色い看板の店、掃黄(黄色いものを掃く=風俗営業の取り締まり)にあった模様。昨日の夜から営業していない。今朝よく見たら、警察のマークがついたテープでドアが封印されていた。 無くなったのは嬉しいが、いままで煌々と輝いていた入り口から…

譚耀文パパに

妻のフィオナは現在妊娠4か月で、予定日はクリスマスイブ。by 2006.7.15「蘋果日報」ほか いつ作ったかという日にちまで書いてしまう(というか、嬉しさ余ってそれを言ってしまう譚耀文も譚耀文だが)香港の新聞に唖然。 [竹/肖]箕湾で魚旦麺を食べるなんて…