2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

關人七事

江若琳(エレイン・コン)、周柏豪(ジャウ・パッホウ)、周秀娜(クリッシー・チョウ)、 陳偉霆(ウィリアム・チャン)、趙碩之(ワイリー・チウ)、鄭融(ステファニー・チェン)、小肥(シウフェイ)、 徐正曦、 何尚謙(ジェイムス・ホー)、趙俊承(ゲ…

香港亞洲電影節終了

今日、《心魔》の上映会場で久しぶりに香港電影評論学会の人に会った。東京国際映画祭に行っていたといい、許鞍華(アン・ホイ)のテレビ作品上映時にアンケートを配り、その内容は中国語に訳して雑誌「香港電影」に掲載すると言っていて、すでにページ組み…

心魔

徐天佑(チョイ・ティンヤウ)、惠英紅(ワイ・インホン)、黄明琴 何宇恆:監督 徳仔(徐天佑)と母(惠英紅)は、2人ぐらし。母は雑貨屋を営んでいる。徳仔は23歳だが、髪を切ってやったり、耳をかいてやったりと母にとってはいつまでも子供。しかし徳仔に…

蛋撻

范萱蔚、劉紅荳、黄先洸 廖劍清:監督 細妹は蛋撻が大好き。大家姐の結婚式では新郎は大遅刻、母は怒り心頭。でも夫は優しくよい人。二家姐はビジネスマンと教会で結婚。お金に不自由なく暮らしているが、夫に付き添いあちこちをかけずり回っている。実家に…

紡織姑娘

余男 王全安:監督 紡績工場で働く気の強い妻と魚屋の夫と一人息子は、とてつもなく豊ではないが、普通の生活を送っている。無理をしているかもしれないが子供にはピアノを習わせている。ある日妻は工場で倒れ病院へ運ばれ、検査の結果、白血病と診断される…

「打到飛起」

洪金寶(サモ・ハン)、成龍(ジャッキー・チェン)、元彪(ユン・ピョウ)、元秋、元華などは、中國戲劇學院の于占元師父の元で京劇を習い「七小福」としてナイトクラブや遊戯場に出演していた。「七小福」は7人ではなく、さまざまな組み合わせがあり総勢70…

Here(愛在這裡 錯在那裡)

何子彦:監督 真っ暗な画面に騒音だけが流れる。しばらくして男のアップ、男は扉を空け部屋に入る。妻らしき女性が食事のしたくをしている。男はソファーに座り新聞を眺めている。ふと天井の亀裂が気になって、亀裂を目でおっていくと目線がテレビに至る。そ…

手帳

毎年この時期の悩みのたねは手帳。昨年までは年末日本へ帰ったおりに購入していたのだが、ネットで調べてみるとこれまで買っていたブランドに気にいった色がないのと、日本での購入が面倒な気がして香港で買うことに。香港で売っている手帳は日本ほど種類が…

1428

四川地震のドキュメンタリー 杜海濱:監督 今年の香港亞洲電影節でもっとも期待しいていた作品。 ドキュメンタリーほど監督の思想が画面の隅々まで行き渡っている映画はない。ものごとは監督の目を通して画面に焼き付けられて初めて事実となる。映画は監督の…

手帳

毎年この時期の悩みのたねは手帳。昨年までは年末日本へ帰ったおりに購入していたのだが、ネットで調べてみるとこれまで買っていたブランドに気にいった色がないのと、日本での購入が面倒な気がして香港で買うことに。香港で売っている手帳は日本ほど種類が…

麥田

范冰冰(ファン・ピンピン)、黄覺(ホアン・ジエ)、杜家毅(ドゥ・ジャーイー) 何平(フー・ピン):監督 趙国の男たちは秦国と戦いに国を出て長くになる。城主の妻(范冰冰)や村の女たちは、機を織り、麦を刈って男たちの帰りを待っていた。ある日、戦…

忙しい日々

仕事に加え夜遅くに映画を見ていて家にいる時間が少なくて、家事もままならず、ニュースのチェックもあまり出来ず。

周潤發+姜文+葛優《譲子彈飛一會兒》

周潤發(チョウ・ユンファ)、姜文(チアン・ウエン)、葛優(グウ・ヨウ)は英皇が出資する新作《譲子彈飛一會兒》で初めて共演し演技を戦わせる。今回姜文は自ら出演し監督する。周潤發は民国時期の江湖の親分で、冷酷で手荒く普段は笑顔で本心を隠してい…

杜琪峰の新作は《奪命金》

(略)昨日記者は杜琪峰(ジョニー・トー)に電話、確認したところ「今月末に撮影を始める新作《奪命金》は、まったく新しく創る映画で、僕のデビュー作《碧水寒山奪命金》とは関係のない物語りだ」と話した。今回何韻詩(デニス・ホー)を主演女優に起用す…

撲克王

古天樂(ルイス・クー)、劉青雲(ラウ・チンワン)、何超儀(ジョシー・ホー)、[登β]麗欣(ステフィー・タン)、應采兒(チェリー・イン)、谷祖琳(ジョー・クー)、黄又南(ウォン・ヤウナム)、向佐、葉山豪、林雪(ラム・シュ)、張兆輝(チョン・シウ…

風聲

周迅(ジョウ・シュン)、李冰冰(リー・ピンピン)、黄曉明(ホアン・シャオミン)、 蘇有朋(アレックス・スー)、張涵予(チャンハンユー)、王志文、英達 陳國富(チェン・クォフー)・高群書(ガオ・チュンシュウ):監督 1942年、抗日グループは皇軍と…

2010旧正月映画

来年の旧正月映画は盛りだくさん。広東語&北京語映画合わせて10本。 01.28...《花田[喜喜]事2010》黄百鳴(レイモンド・ウォン)・邱禮濤(ハーマン・ヤウ):監督 古天樂(ルイス・クー)、呉君如(サンドラ・ン)、鄭中基(ロナルド・チェン) 02.04...《…

塵垢小孩、指望、援交、金魚

《塵垢小孩》 Jung Yu-mi:監督(韓国) 銅版画のような線のアニメーション作品。捨てても捨てても、トイレに流しても、現れてくる人形(ひとがた)。ごみとも取れるし、うがった見方をすれば捨てられない心の現われともいえるのかも。 《指望》 陳嘉強:監…

援膠女郎(空気人形)

ペ・ドゥナ、板尾創路、ARATA、オダギリジョー、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真理、寺島進、富司純子 是枝裕和:監督 2009.10.18@香港亞洲電影節(bc) ■□09年に見た映画一覧□■

刹那 哥哥

《刹那》 麥婉欣(ヤンヤン・マック):監督 (学生時代の短編) 人と話がしたいという女性につき合う男。女性は男に手相を見てくれといったり、祖母の墓に男を連れて行ったり、男のバンド練習につき合ったりする。最初は女性の行動をいぶかる男だったが、だ…

同門

余文樂(ショーン・ユー)、江若琳(エレイン・コン)、杜汶澤(チャップマン・トー)、黄貫中(ポール・ウォン)、恭碩良(ジュン・コン)、陳子聰(コンロイ・チャン)、官恩娜(エラ・クン)、阮民安(トミー・ユン)、梁俊一(アンソン・リョン)、蔡少…

마더(骨肉同謀)(母なる証明)

キム・ヘジャ、ウォン・ビン、チング ポン・ジュノ:監督 トジュン(ウォン・ビン)は、漢方薬屋を営む母(キム・ヘジャ)と2人暮らし。トジュンの一番の友だちは遊び人っぽいジムテ(チング)。ある日、のどかな街に殺人事件が起こる。その夜、スナックで酒…

月變月圓

7人の監督が、黄霑(ジェームス・ウォン)の《家變》の歌詞の一節をそれぞれ選び、そこからインスパイアされるストーリーを7つの短編に仕上げた。 《繼繼嬉戲》 周嘉年(ケニー・チョウ):監督(香港) 1組みの男女が満月の夜にコスプレをして遊ぶ。浴衣(…

박쥐(饑渇誘罪)(渇き)

ソン・ガンホ、キム・オクピン、キム・ヘスク、シン・ハギュン、パク・イナン パク・チャヌク:監督 病院につとめる神父(ソン・ガンホ)は、病院で人の死をみとるだけの自分の無力に、海外で増えつつある正体不明の伝染病・マヌエル病のワクチン製造に関わ…

チャーリー

香港亞洲電影節のオープニングに登場した楊采妮(チャーリー・ヤン)が髪を短くしていて驚いていたら、どうやら新作の為らしい。

狼災記(ウォーリアー&ウルフ)

オダギリジョー、MaggieQ 田壮壮:監督 オダギリジョーの声は王志文が吹き替えていたようだ。監督とオダギリジョーが登場、Q&A。謎な質問をする人あり?? 監督の北京語がばりばりの巻き舌で全然聞き取れない(泣)。 2009.10.15@香港亞洲電影節(ifc) ■□09…

賈樟柯の商業映画

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)は、来年4、5月ごろクランクインする《在清朝》は武術的手法で1905年という変革の時代に起こった事件を表現すると話した。この物語では商業映画の表現を用いる。商業映画にすることで十分な資金が集められる。しかし映画の主題は…

王晶の新作に陸毅

陸毅(ルー・イー)が香港の著名監督王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)の新作に参加するとかなり前から伝えられていたが、数日前のクランクイン式で王晶監督、主演の陸毅、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、呉君如(サンドラ・ン)、樊少皇(ルイス・フ…

《証人》《意外》《葉問》亞太影展へ

香港電影製片家協会は昨日、第53回亞太影展に《証人》《意外》《葉問》を香港代表としてエントリーすると発表した。今年の亞太影展は12月17日から20日に台湾の高雄で開催される。今年は台湾が取り仕切り、テーマは「亞影大躍進、亞洲電影新経済」。アジアの…

Cadbury Chocolate

いまお気に入りのCM。まあ見てみて(笑)。→ココ。